海辺の暮らし。

海に行くとストレス解消&へなちょこぴーちゃんとの毎日。そんな生活を、きままに発信してます。

りんどう・・・・

2007年08月12日 | Weblog
先週いただいた『鉢植えのりんどう』
風通しの良い部屋に置いておいたら、花の色が日に日に薄くなっていく。

あたしは鉢植えのお花が嫌い・・・
花が枯れていくのも悲しいけど、大きくなれなくて可哀そうに見えてくる。

昨日、お花屋さんに聞いてみた。

りんどうは朝日をすこしだけ浴び、あとは日陰で水はけの良い場所じゃないと
育たないだそうだ。
そして・・一年草。
冬になると 姿を消してしまう。
でも、種子が飛んで春になると近くで芽をだしてくれることもあるという。

この花をいただいたとき、ひとつひとつお花で部屋がうまっていったらいいねと
渡された。

どうやら・・それは無理らしい。

朝、マンションの入口の花壇に地植えした。
どうせ冬までしか生きられないなら、生きてたあかしの種子が残りますようにと
願いを込めて・・・


最新の画像もっと見る