さて・・と

60代専業主婦の日々です

一本釣り

2019年05月19日 14時36分18秒 | 娘のこと
先週はねほんと行事がいっぱいあって、ヘトヘトです。

年に一度会う友人が遊びにきて、いっぱいお喋りしてランチに行ったり。

娘の授業参観や保護者会があったり。

息子の部活の公式戦が始まり、お当番で出かけていったり・・・。

もう、私にとってはヘトヘトな一週間でした。


娘の事ですがね。

授業参観なんて高校生では行く人も少ないようでしたがとりあえず見てきました。

化学の授業だったんだけど、もうね、何やってるのかさっぱり分かりませんでした。

酸素のことについてだったけど、もう・・・まったく理解不能。

高校生ってこんな授業してるんだ・・・ってちょっと驚いた。

ところで、娘の学校というか、娘のいるクラスは偏差値で言うと70超えています。

で、先生がいきなり挨拶で「このクラスは中学校時代、クラスで1位、学年でも1位2位の子供たちの集まりです。都道府県別でも上位の子供たちです。」ってハッキリ言っちゃって・・・、もうムンクの叫びみたいな顔しちゃいました私ですが(汗)

娘って1教科だけスゴイ良いんですよ。

その教科は別段好きでもないし、勉強も一切しないんですが、なぜか異様なほど成績が良くて。

娘もなぜ他の子が出来ないのか分からないし、なぜ自分が良いのかも分からないと。

だいたいが満点か、満点に近い点数なので、毎回偏差値も順位もスゴいんです。

で、他の普通の教科をその1教科で引っ張り上げるという、娘曰く「超強力破壊力抜群の武器装備」って(笑)

好きと得意は違うんですね。

先生からも勉強法を聞かれるらしいんですが、娘はその教科だけは受験勉強もしてないし、一切何もしていないらしく、自分でも分からないと。

で、他の教科は・・・実は大したことないです(T-T)

もう全然大したことなくて、おそらくそのクラスの最下位だと思ってたんですが、実力テストがありまして、やはりその1教科の驚異的な点数でかなり上位に入りまして。

偏差値70のクラスの実力テストで、偏差値75をたたき出し断トツ1位となり、他の偏差値50かそれ以下の成績を引っ張り上げるという・・・、もう一本釣り打法ですかね(笑)

で、進路希望調査票なるものを渡されたんですが・・・。

娘は学部こそ希望があるけど大学はなかったんですね。

そしたら、先生から赤いペンで東大理○・・・って書かれてあって・・・。


先生、もうね、ホント勘違いしている。

勉強時間とかクラスの他の子に比べると遥かに少なく、本当に良いのは1教科だけでして、他のは全然ダメダメで・・・。


先生も良ーく見たら分かると思うんだけど、合計で見るからよく見えるでしょうけど、1教科1教科見たらいかに他がダメかってのが分かると思います(x_x)(x_x)(x_x)

で、来週から中間試験があるのに・・・、はい、もうホント勉強しない。

他の子は休日は6時間とか勉強しているらしく、平日も4時間はやってるんだそうです。

ウチ・・・一週間でおそらく10時間もやってないと思う(゚◇゚)ガーン

とりあえず、どこかで宿題やらやってるようなので、電車の中か学校でやってるらしいけど・・・。

母はこどもがちゃんと勉強している姿を見たいのですよ。

安心したいんですよ。




で、娘の希望大学は、東京より北の学校ならどこでも良いらしいです。

暑いのがイヤなので、正確には、福島より上が良いと。

先生にそんな理由は話せるわけないでしょ。

暑いところには行きたくないなんて(T-T)


まあ、北海道とか・・・ちょっとワタシも憧れちゃうけどねー。

カニとかウニとかイクラとかーーー。

考えただけでも美味しそう(^.^)


まあ、私も考えが不順ですが、都内の大学よりは地方の方が良い気がする。

家から離れて一人暮らしするのも絶対に良いと思うし。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記録さらに更新 | トップ | 中学生男子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

娘のこと」カテゴリの最新記事