さて・・と

60代専業主婦の日々です

すみれさんへ

2016年11月09日 21時06分26秒 | 日常
私信です。
6月にコメントいただいてたのを、今さっき気づきました。
本当に申し訳ありませんでした。
そして、ありがとうございました。

あの当時、本当に限界でして、さすがにパパも子供たちも本当に心配してくれて。
私はあの時、ほぼ・・・本当に泣きっぱなしでした。
もう子供の前でも泣いてたというか、もう涙が止まらないというか・・・。
本当に壊れてて。

実はあの時、友人の・・・それもかなり親しい友人に話したら、なぐさめてくれるどころか正論で返されて・・・、もう心も体も本当にボロボロでして。
それからは、一切、その一件については誰にも話さなくなったんです。
話題にも出来ないほどトラウマというか・・・。

その後、私の様子を心配して、主人がトレーナーさんに預けることにしたんです。
トレーナーさん自体も私がもう限界だって察して下さって。
もちろんかなりの金額を要求されましたが、主人が「この件は全部僕が引き受けるから何も関わらなくて良いから」と言ってくれて、なんか始めて主人が頼れる人って思えたぐらいです。

その後主人は見に行ったようですが、元気なようです。

私はその後、犬自体を見るのも話すのも出来なくなってしまい、まだ本調子ではないんです、そのくらいキツイ状況でした。

それでも、調子の良いときは「まだかえたんじゃないか・・・」とか思うんです。
が、先日、娘が何かの拍子にこう言いました。
「あの時、ママが本当に自殺するんじゃないかって、マジ恐かった」って・・・、言われたんですよ。

そんな風に思われるほど追い詰められていたのか。
考えてみたら、主人があそこまで協力的に私を助けようとしたのは、やはりそれなりに主人にも気づくほどの状況だったのか・・・。

友人に話して、どこまでも責任を言われる。
もう、私か犬のどちらかが生きるか死ぬか・・・ぐらいの状況だったのに、私の状況を知るよしもなく、動物の生や責任を言われ、それは本当に正論なんですが私の状況は誰も想像出来ない訳で・・・。
本当に落ち込んだし傷ついたし、いまだに引きずっています。

それからという物、ダレにも話さず、話を振られても話すことが全く出来ないぐらい、今もまだ引きずりまくってます。

今日、始めてすみれさんのコメントを読ませていただいて、これをその当時に気づいて読んでいれば・・・と本当に本当に悔やまれます。
考えて下さって、なぐさめて下さって、本当に嬉しいです。

そして、気づかなくて本当にすみません。
そして、ありがとうございました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 待合室での会話 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安心しました (すみれ)
2016-11-14 05:40:30
ripaさん、こんにちは。
凄いタイトルでびっくりしましたが、肩の荷を降ろせたとのことで、安心しました。

良いご主人ですね。そしてお子さんも。
困っているときに、手を差し伸べてくれる事こそが、本当の愛情ですよね。

ワンちゃんの事を想い、ふさいでしまう時もあるかもしれませんが、ripaさんの大切な命と人生を犠牲にしてはいけませんよ。
世の中、なんともならないことや、力が及ばない事が、沢山あるものです。

・「人それぞれの苦労や悩み」は、同じ立場に立った人にしか分からない。
きっと私も、ripaさんの苦労を理解しきれず、的外れな事を書き込んでいると想います(^^;)。

・他の人が出来るからといって、自分も同じ様に出来る訳ではない。
他人が出来るからといって、努力すれば同じように東大に入れちゃうワケじゃ無いですし(^^;)。

これは、私が最近やっと分かってきた事ですが、昔からripaさんのブログを読んでいる者としましては、ワンちゃんにしろ、おばあちゃんにしろ、愛情深く接し、ギリギリまで「よく頑張ったな」と評価しているくらいです。
だからこそ、ripaさんのは穏やかに生活して欲しいなと思っています。
返信する
Unknown (ripa)
2016-11-14 09:31:43
タイトルに名前出してしまいました。すみません。
もう読まれてないかも・・・と思っていたので呼んで下さって良かったです。

私はおそらく回りから見ればよく見えるんでしょう。
母の時は、というか、人間の介護は今は施設や制度が以前よりも格段に良くなっていると思います。

動物に関しては、ないですよ。
死ぬまで生かす・・・。飼い主として面倒見るのが責任。
分かってます。以前は100%そう思ってました。
実際、犬の・・・しかも老犬ではない介護は大変でした。大変・・なんて文字にすると簡単ですが想像以上です。
それでも介護なさってる方はいますからね。
私は逃げ出した・・・捨てたんだって罪悪感は今もものすごい持っています。
世間からはやはり理解されないし、ましてや友人から言われた言葉は本当に今も引きずってしまうほどです。
弱いなーってホント自分で呆れてしまいます。

人が弱っているとき、正論で正すよりもなぐさめる・・・。
この年になって、なぐさめるって事が人にとって救いになるってしみじみ感じています。

すみれさん、優しい言葉をありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事