さて・・と

60代専業主婦の日々です

むすこのしんろ

2024年04月06日 12時09分16秒 | 息子のこと
息子が先月でバイトを辞めました。
すっごいいいバイト先だったのに。
残念。

まあ高3なので勉強しなきゃだよね。

で、春休みから塾に通い出しましてね。
実はいつぐらいからだろう・・・。
中学に入ってからかなー。
野球部でもう時間がないし、体力的にもきつかったってことで、塾をやめたんですよね。
それ以来ぶりです。

今回、息子から「マジでヤバイ。塾に活かせて」と言われ・・・。
小学生時代から入っていた、娘も通っていた塾に行くのかと思っていたら、息子の友だちが行ってる塾に行きたいと。
新しく入るということは入学金もかかるし、しかも以前よりちょっと高いし。
私が難色を醸し出していたんですが。

息子がどうしても友だちと同じところに行きたいと。
今までのところはレベルが高くて怖いと・・・(´ヘ`;)ハァ
で、集団じゃなくて個別に入りたいと。
個別のほうが高いのに(x_x)

結局パパが「やるきなら」ってことでオッケーしちゃって。
しかも、学校近くなので、休み中にわざわざ学校近くまで通えるの?って何度も念押し。
絶対に通うと断言した。
万が一、一回でも「今日行きたくない」とかで休もうとしたら即辞めるという約束をしまして、入会しました。

春期講習は今日で終わり。
とりあえず、休むことなく通っていた。

最悪な英語と、今分けわからなくなってる化学をとりまして。
本当は数学も・・・なんだけど、数学はまだ成績がいいから、そっちは自分でやるよ・・と。

それでもさ、毎月6万だか7万だかかかるわけで(▼▼)
そもそもの成績が悪いし、何より勉強しないから、大学に行くって行っても私大のレベルの低ーーーい大学しか行けないと思う。
国公立なんて200%無理で。
更に私立でも、娘のように奨学生になれることはまずない。

なのに息子の友だちには医者の子供が多い。そういう学校。
なので、息子の友達はお金がある。
だから、薬学部とか歯学部を狙う。
そう医学部に行けないからね。
で息子も感化されて、薬学部に行きたいと。

お前、私立の薬学部ってどのくらいお金かかるのか分かってるのか。
姉は少なくとも底辺の大学じゃない特待生、全額無料。
できの悪いというか、そもそも勉強しない、勉強きらいなあんたのために1千万以上かける価値がるのか?

・・・って強く強く思う。
薬学部と歯学部って私立はピンキリで、本当に成績悪くても入れる・・・ってのが凄いよね。
そんなにお金支払える人って、やっぱり収入のある親がいなきゃ無理でしょって思う。

先日息子が友人宅に泊まりに行った。
その家は、やはり親が医師で理三出身だって。
で、上の子は医学部。
息子の友だちも医学部狙い。

息子の学校はそれこそ石を投げればイシの子に当たるってぐらい多い。
めっちゃ優秀な子か、それ以外か。

なんかなー。
最近、薬剤師を見るとみんないいところのお子さんだったんだろうな・・・とか思ってしまう。
まあ全員が私立ではないだろうけど、国立出身も多いかもしれないけど。

なので条件を出しました。
国家資格の合格率が8割以上の大学しか受験させないと。
それが薬学部に行く条件。
でもさ、それって重要だよね。

ってかさ、そもそも息子が薬剤師とか・・本気で想像できない。
国家資格があれば将来安泰と思っているので、だったら、他の資格でもいいと思う。
のに、やっぱり友人の影響を強く受けてるんですよね。

何人もが薬学部を狙っているから、「僕もー」的な。
大学入ってもついていけない気がする。多分絶対。

普通に無難に工学部とかにして、普通に働けばいいのにとか思う。
息子はバイト経験で結構重宝がられるほど動きがいい。
先日まで働いていた高級レストランでもかなり頼りにされていた様子だったし。

もうほんとにそのレストランで働けば?って思うぐらい。
予約でいっぱいの不況知らずのレストランだよ。
そこで働いてもいいのに・・・とか、本気で思う。パパもそう言ってた。
そこで働いていたということは、自慢になるぐらいだよって。

まあ、バイトだから働けたし、就職となるといろいろ基準が難しいのかな。

とにかく、無駄金は払いたくないーーー。
老後がちらつくお年頃なんで、もう無駄に払えないってのが正直な気持ち。
はーーー。
高齢出産のデメリットですね。





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

じゅくとゆめあん

2024年03月12日 10時00分07秒 | 息子のこと
娘の制服を売って想像以上の雑収入を得た・・という話の続編です。

そもそも昨日は息子が塾に行きたいという話で。
なんか、あんまり聞いたことがない名前だったし、息子はそもそも小学校時代化がまあまあ有名どころの塾に通ってたので。
そこだったら入学金はないし。
何より、口座もあるし。

だから、行くなら以前のところにしたら?って言ってたんだけど。
今の友人が2人ほどそこの塾にいて、友達と一緒なら・・ってことで、そこを指定されたんです。

ネットで早速調べると、なんか金額が出ていない。
ネットで資料請求するともうその日に電話が来た。

結局、なんか、そこ高い。
なんかすごく嫌でしてねー。

息子・・・本当に勉強しないし。
なんつーか、息子に塾代を払うのはめちゃくちゃ無駄金になりそうで、そもそも塾行っても無駄な気がして。

が。息子、大学は行きたいと。
いやいや勉強しない子が、遅刻ばっかりする子が大学行っても授業料すら無駄になりそうだし。

なにより、息子が勉強するって想像つかない。


息子、小学生の時、まあふつーでした。
でも、娘が小4から通い始めた塾で、希望の中学に行けたし。
まあ、下の子も同じようにしてあげなきゃな・・・って思って。

上の子は小学校時代もそこそこ成績がいいのもあって。
息子は・・・正直下位の下位でして。

が、小6ぐらいから、俄然何が何でも娘と同じ中学に行きたいという欲が出てきて。
ありえないぐらい勉強を始めて。
まず学校の担任が驚いたし。
塾の先生も「なにがあった??」ってぐらい驚いてたし。

成績がバク上がりしたんですよね。

当時、息子の希望した中学を塾でも学校でも受けた人多いんだけど。
一回で合格したのは息子だけでした。
ほかは不合格か補欠。

あの集中力は本当にすごくて、変な神頼みとかもしてた笑
願掛けとか笑

まあ、無事入学して、はい勉強しないから成績は下位層でした。
部活もはいってたし。

が、高校受験で、娘ほどではないけどそこそこ上位に食い込み、とりあえず高校でもいわゆる進学クラスに入り。
下でも進学校には違いないんだけど。いわゆるいい方のクラスと言う意味。

が、高校に入りやはり全く勉強せず。
2年目には一般クラスに降格して。
更に全く勉強しない。
さらに遅刻が多い。もうほぼ遅刻。

とうとう去年、朝一の授業がある教科の出席日数が足りないと留年の危機に・・・。
それから欠席はなくなり。

そもそも、欠席も月に4回ぐらいはしていたので。
まあ、もうね、それに関しては、本当にどーやってもむりで。
要は、朝が起きれない。
しかも、学校が遠い。
なので、学校に行くのが面倒。
それなんです。

学校に相談したり、カウンセリングを希望したんだけど。
うちの息子は、学校に行けないタイプではないので、口内のカウンセリングの対象外・・・とか言われて。

ここで思い知りました。
私立ってだめな子は救わないんだなって。

娘も私立でしたよ。
特待生で。
偏差値70超えの私立、しかも上位クラス。
高2で大怪我をして学校に行けない事があったり、成績が激落ちしたり。
でもね、先生たちの支えがあったんですよ。

でも、息子は・・・捨てられる存在だったんだなーって。
いらない生徒なんだなって。
まあ、そりゃそうですよね。

息子は英語と化学を個別で受けたいといい出して。
個別って高いじゃないですか。

小学校時代に通ってた塾って娘も高3まで通ってたんだけど。
今はもうそこの塾には絶対ついていけないから、怖くて嫌だと・・・。
で、その友人が通っているという塾に行きたいと。
で、その友人も個別に通ってるからと・・・。

その友人、息子と同じクラス・・・つまりあんまり勉強できないクラスですよね。
でも、彼のご両親はそろって医師らしく。
なので、医学部じゃないにしろ医療系を狙っていると。
で、それに感化されて息子も医療系を・・・と。

でも、科学が必要で。英語も必須。

個別2教科・・・。
もうさ、はーーーですよ。脱力。

息子は友人も多く、学校でも行けば楽しいのだけど、行くのが面倒という感じ。
家ではゲーム。
そして、筋トレランニング。
これをテスト中でも優先するんです。
これが腹立つ。

学校休んでも、筋トレとランニングは欠かさない。
って言ったら、息子が「毎日じゃねーよ」と。
じゃ、週に何回やってるのよ!って聞き返したら・・・。
「週5ぐらいだよ!」と・・・。

もうさ、筋トレとランニング週5でやってるって、それもう毎日扱いじゃない?

息子の学校ってスポーツも有名なんだけど、校内マラソン大会で男子1年から3年までいて、13位って言ってたから。
もう、どんだけ走り込んでるんだよ!!って。

で・・勉強しない。

昨日、塾の説明で、5時半から予約していてあれこれ聞いて。
まあ、話が長くて。
なんか面倒で面倒で。
結局入塾してしまった。

考えてみたら、塾に通うのって1年ないんだなって思って。
どうせ息子は私大狙いなので、国公立は100パー無理なので。
私大なら早ければ1月に決まる可能性がある。

つまり、月謝は10ヶ月。
さらに、今申し込めば2ヶ月分は半額ーーー。
もうさ、息子がとりあえず「勉強するしかないでしょ、」て言ってるのに、それを少しでもけなしたら「ジャーやらない」ナ感じになるわけで。

パパと相談して、もうとりあえず娘にお金かけたんだから息子にも・・ということで、入塾決定。
あーーーなんか無駄金になりそう。

とりあえず希望として娘の大学を言ったら。
先生「正直・・・この息子さんの成績では無理ですね。」と・・。
わかっとるがな。

息子のメンタルのアホさに驚いたけど。
塾を出たあと、
「あの人、この成績だと無理とか言ったけど、馬鹿じゃね?
これから勉強して成績上がらないわけ無いじゃん。あんなバカ大学受かるに決まってるじゃん。」

とか言ってて。
いやーーーもうさ、どの口が言ってるわけ?
あんたの英語、偏差値40もないけど???

なんかさ、昔見たことがあるけど。
引きこもりの男性が、実力を出していないだけとか言ってる動画。
なんか、それヨギッた。

息子高1からバイトしてて、高1のときはファミレス。
今は高級レストラン。
正直、対面的にすごく良くて。
人受けが良い。
さらにいろいろ動ける子なので、重宝がられる。

去年の夏、バイトで20万ぐらい稼いでいたし。
それが本当にいいレストランなので、もうそこで就職したら??ぐらいに思うぐらい。
絶対にいいと思うけど、もしかしたらそこのレストランは大卒しか雇わないかも?
高校生バイトは、注文も受けないし、案内もしないし、ましてや会計もしない。
ファミレスだと、全部やれてたけど。

高級すぎるレストランなので、案内も注文もベテランがやる。
バイトは片付けとせいぜい水出し、料理を出すぐらいなんだそうで。
それってなんかすごくない?
料理を聞いてちゃんと答えられる人しか注文を受けないし。
ちゃんと出迎えて席に案内するのはやはり店の上の方の人らしい。
流石だよねー。
家族で行ったら2万はくだらないと思うし。
いいレストランだよーーー。
結構本気でそこで就職ありじゃない?と考えている私等夫婦。

ま、話しそれたけど。

5時半から8時前まで時間がかかり、もう心身ともに疲れまくった私等親子。
それに・・・塾代が高い。
なんか無駄金になりそうな予感しかないのに、って本気で思う私。
疲れと空腹が迫るわけです。

やっと終わって。
春期講習も申し込み・・・。
息子が「ありがとう」と。

まあ、言われても信じきれないんですが・・・。
で、話が戻りますが。

その塾の前に娘の制服を売って得たお金24.000円があるんです。
本来なら焼き肉?とかまあいろいろ考えてたんだけど。
なにせもう8時になろうとする時間。
学校近くなので、家まで遠い・・・。

結局、ファミレスに行くことに。
なんか、あんまりくどいものは嫌だなーって思って。
夢庵があったので、そこに。
なんか、夢庵、正直何年ぶりかに行ったので、印象がちがうというか。

そしたら、息子がバイト代でごちそうしてくれると。
よる8時頃に奢られると言われても・・・暴食できんよ。
とりあえず、天ぷらそばにしました。

なんとおそばが大盛り無料ってらしく、聞かれてじゃあ大盛りでって答えちゃった。
なんか夢庵のおそば、想像以上に美味しく感じて。
更に息子のおごり・・・。

なんか悪いから1000円手渡ししたけど。

ま、その気持は汲み取りました。
来年の今頃には無事大学決まってるといいけど・・・ね。

はーーーなんかめちゃくちゃ脱力。
やつが勉強する場面が想像できん。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

がんばってたんだ

2023年11月10日 10時26分00秒 | 息子のこと
息子・・・高2なんですが。
部活は入っていない。
勉強は・・ほんとしてなくて。
ゲームばっかりで、学校も欠席も多いし遅刻も多い。

前回、中間試験では試験中に休むという・・・。
もう信じられない行動をしました。
いやーーーもうね、ほんと毎日イライラ。

で、私だって「はいはい」って言いなりじゃないんですが、もう行かないって決めている子を動かせないわけです。
もう・・・ほんとどうにもならない。
高校生だし。

で、先日、学校のマラソン大会がありましてね。

何人いるかよく知らないけど。
高校で千人ぐらいはいると思われます。
で、半分が男子として。

息子、10番代前半。
学年だともしかして,ギリで入賞圏内?

学校休んでも、筋トレとランニングは欠かさない。
これがマジで苛つく原因だったんですが。
結果出たんですね。

バイトも、筋トレする時間がなくなるから一日は行きたくないって言ってて。
この怠け者がーーーー!!って思ってました。

体調悪いって学校休んでも、筋トレとランニングをしてて。
試験中でも、散々ゲームして、その後キントレしてからじゃないと勉強しないって言い張ってて。
それが、本当にイライラして。

まずは勉強だろーーーって思うわけですよ、私は。
が、息子にとっては、毎日を筋トレとランニングを中心にしていて。
ゲームもしたいからって、平日も、夜中から筋トレ始めるわけで。
それが、本当にムカつくわけで。

まずは勉強しなよって思うでしょ、普通は。

でも、部活をやってる人の中で、この順位は、本気でランニングしてたんだな・・・って昨日、ちょっと思いました。
昔っから走るのだけは早かったんだけど、すごい早いかって言うと、すごい人って他にちゃんといるから、一番ではないわけですよ。

でも、、なんか、結果を聞いて、勉強もしないでゲームばっかって思ってたけど。
一応筋トレとランニングは本気で頑張ってたんだーって思いまして。

でもさ、でもさ、せめて少しは勉強してほしい。
マジで適当な大学でお金使うの・・・マジでやめてほしいって思ってしまう。

パパに話したら。
もう大学行かないで、ジムでいいじゃんって。
息子はなんていうか、愛想が良いと言うか、人受けが良いので、バイトでも凄く可愛がられているし。
学校でも友達がいっぱいいるし。
マラソン大会のあと、友達としゃぶしゃぶ食べに行ったそうな。

普段あんまり牛肉を食べないんだけど、その日は、いつもよりいいのを頼んだそうで。
牛肉も入ってたらしい。
食べたの?って聞いたら、肉を頼んで、みんな一斉に鍋に入れちゃうから、なんの肉か分からなかった・・・って。

え、しゃぶしゃぶの意味ある????
って思ったけど、まあ高校生出し、それもありなのかなーって。
あ、しゃぶ葉ですがね。

でもやっぱり勉強してほしいーーーと思う母です。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あさからいらいら

2023年11月07日 09時27分39秒 | 息子のこと
息子がねー。
ほんと嫌になる。

勉強しない。
なのに、筋トレとランニングは欠かさない。

頭にくるのが、家に帰ってきてご飯食べてゲーム。
その隙間には、動画やスマホのゲーム。
で、夜11時ぐらいまで友達とtvゲーム。

その後、12時頃になってから筋トレとか始める。
で、下でゴロゴロしてて寝落ちも多々あり。
2時とか3時頃に目が冷めてシャワー。
で、朝当然起きれない。

朝、すったもんだがあり・・・。
遅刻。
もしくは「行かない」。

この繰り返し。。。
本気で嫌になる。

娘が一緒にいたことは遅刻なんてしたことがない。
今一人になったから遅刻する。

で暴言・・(´ヘ`;)ハァ
とにかく、学校にも行かない(月に数度)、遅刻多め(週に1-2回)
勉強しない。

これさー、もうホントだめだよね。
私だっていろいろ言い聞かせたり、なにをどーしても、もう本人がやる気がなければダメなわけで。
自分が今後どうなるかって分かってないんだろうね。
言っても言っても聞かない。

眼の前のゲームから離れられないんだろうね。

で、今日ももう朝から揉めに揉めて。
結局行かない。
もうね、早く自立して出て行ってほしい。
本気で。

学校では行けばそれなりに楽しくて、友達もいっぱいいるし、だけどとにかく学校に行くのが面倒・・・それだけなんだと思う。
学校に行くのが面倒。
勉強するのが面倒。

学校から帰ってくると機嫌がいい。
というか、普通。
朝が起きれない。起きたくない。

ウチ、学校まで遠いんですよ。
私立だし、中学からその学校だから、受験して入った学校だし。
朝遅くても6時50分には家を出なきゃならないんです。
それが無理だと。

もうだったらやめろよって思う。
バイトで稼げるんだから、もうそこに就職しろよって思う。
って、パパも言ってる。

はーーー。
とにかく11時には上に上がりなさいって言ってるんだけど。全く聞かない。
そもそも平日、12時頃から筋トレって・・・おかしくない?
言っても言っても、分かってくれない。

もうどうにもならんよ。
とりあえず常識的なことは伝えてあるけど、もうそれ以上無理。

人生・・・狭まるね。あの子は。
大学とか行けるんだろうか。
BFとかの大学なら、お金出したくないって思ってしまう。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ばいと

2023年07月27日 10時46分11秒 | 息子のこと
なんか・・・あとちょいで7月も終わる。
なんつー速さでしょうか。

息子は今日は登校日。
で、明日からバイト。

灯台下暗し・・・というか、家からすっごい近所の高級ステーキやさんでバイト。
時給1200円と破格の高さ。
なんかブラック?
怖いんですけど。

家から近すぎて交通費が出ない(x_x)
ま、自転車か徒歩なんで。

去年の夏休みはファミレスでのバイト。
ホールスタッフでレジもやってたので、それが今回のバイトの面接で効果があったらしい。
何事も経験なんですね。

そのレストランは・・結構高いので、以前は誕生日とかそういうときに行ってたけど、最近はとんと行っていない。
おそらく5年以上は行ってない気がする。

大人4人でいったら、物にもよると思うが、2万円はくだらない。
ステーキ頼めば5千円以下とかあるんか?って感じ。
結構大きい店だし、高級店として認識されている感じだし。

高校生のバイトを雇うぐらいだから人手不足なんだろうな。
うん、そうなんだろうね。

朝11時か7時までガッツリバイト。
賄食も出るらしい100円って言ってた。

が・・・・息子、牛肉が苦手。
鳥はなんとか食べれるけど、ハンバーグすらあんまり食べない子なんだけど・・・。
それで行けるんか?

ま、一日8時間。
時給1200円なんで、一日で1万円弱。

今まで検便がある仕事は嫌だって言ってたんだけど、時給で「検便ぐらいしてやる」って感じに変わった(笑)
コンビニでバイトするって言ってたから、一時間で300円近く違うんだから、検便ぐらいするってことらしい。

働け。

もう家でゲーム三昧よりは遥かにいいから。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

またか?

2023年04月14日 18時08分20秒 | 息子のこと
息子が一昨日ぐらいから「だるいー」とか言い出して。
当然ですが、新学期が始まって学校行くのが面倒くさいーってことだと思っていました。

んで、昨日休みたいって行ったんだけど、身体検査?みたいなのがあるから、後でやるのは面倒だからって頑張って学校行ったんです。
で、今日、っていうか昨日学校から帰ってきてぐったり。
とりあえず夕飯食べたけど、その後即寝・・・。

で、今日、もう鼻と喉がひどくて・・・と。

もう、えーーーですよ。えーーー。
またコロナにかかっちゃったんじゃないの???
もうまじでいい加減にしてよ。
学校で必ずもらってくる。

うちはワクチン4回接種済みなんですが。
それでもかかるから。
息子は、眠いだるいぐらいで済むけど、私は喘息が出てきたり、ひどいんだから。

まあ、喉が痛いとか鼻水が・・って黄砂の影響もあるんじゃないの?とは思いたいけど。
今日学校休んだんだけど・・・。
もう新学期早々にもうやめてよーーってかんじ。

私は歯医者通いが続き・・・もう体が筋肉痛だし。
歯医者って・・・なんかさ、体が硬直する成果、絶対に筋肉痛というか肩こりがひどくなりません?私だけ?

もう肩こり・・半端ないです。

まじでコロナじゃないことを祈る。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

むすこのばいと

2022年09月16日 10時50分12秒 | 息子のこと
息子が夏休みから近所のファミレスでバイトしているんですが。

まあ、頑張ってます。

申し込みっていうか、面接とかって7月20日すぎ頃で。

結局働き出したのが8月の初めころ。

息子としてはすぐにでも働きたかったのに、なんだかんだと・・・結局2週間ぐらいたってからバイトが始まりました。

最初は2時間とか・・・3時間とか。

全然働けなくて。

2週間ぐらいたってから6時間ぐらいになったけど、結局、暇になると「帰って」と帰される。


それでも夏休み中、なんだかんだと週6日働いていて。



今どきのバイトって、ホント私は全くわからないんだけど。

マイナンバーカードの提出、検便、住民票、さらにこれが一番わからないんだけど、パスポートのコピー。

当然、銀行の通帳のコピー(今は通帳がないので、キャッシュカードのコピー)・・・。


なんかさ、ファミレスで、ここまで個人情報を預けなければならないの???と、私からしたらびっくりなんだけど。

これって、今どきは普通なんだろうか???


で、かわいそうなのが。。。


8月、本当に頑張ってバイトに行って、たったの3時間とかも合ったりして、本当はもっと働きたいのに。

で、9月やっと昨日給料日で、本当に楽しみにしていたんです。

が・・・、まさかの入金していなかったと(-_-;)


もう、息子、気の毒すぎて・・・。

もうやめなよって言っちゃった。


あと、これも、ワタシ的には驚きなんだけど・・・。

息子、高校生。

ファミレスの女子トイレの掃除もしていると。。。

え?女子トイレも???って、びっくりしたんだけど、これって普通?


店長は女性。

この店長が、正直・・・なんか、微妙。


なぜなら、息子が学校に行ってるって分かってるよね?

で、電話かけてきて、来週のシフトの確認してくるらしい。

息子も、こうやって電話かかってくると、予定が急に言えないことも多くて。


LINEとかだったら、考えて返事できるのにって言ってる。


さらに、息子が言うには、休憩室と言うか着替え部屋というのがあるらしいのだけど、もう店長はじめほぼ全員が喫煙していて、もう「マジで臭い!!」と・・・。


いやーーーもうびっくり。


正直ね、大手のファミレスでしょ。

これって・・・ありなんですねー。

本当にびっくり。

息子も、あのファミレスでご飯食べたくないって言ってる(-_-;)


厨房とかも汚いらしい。

そもそも潔癖症気味の息子は、「絶対無理」って断言している。



っていうかさーーー、なぜ振り込まれてないの?


息子に、昨日、電話したら?って言ったんだけど、電話に慣れていない息子は・・・結局電話できなくて。

なんなんだーーー。

ボランティアか????


みんな、お金欲しくてバイトしているんだよ!って言ったんだけど。

息子は、なんか・・・・良いように使われている感じがする。


っていうかさ、バイト代って、なぜに振り込まれてないんだ?


ありえないよね。

むすこよーーー、君の就労精神は本当に素晴らしいと感動してるよ。

でもさ、もうやめて良いんじゃない?

ていうか、もうやめなよ。そんなとこ。


この1ヶ月ちょっとだけど、すごい頑張ってたと思うよ。


部活のときもそうだったんだけど、息子ってすごく動くんですよ。

他のお母さんたちからも、褒められるほど息子って、働くというか、どんどん自分で気づいて動ける子っていうか・・・。


まあ・・・もう一個付け加えると、店長(女)の人が、まじキモいと・・・(-_-;)

なんか、男と女の前では声のトーンが違うし、ホントキモイと・・・言ってる。


なんか、もうやめてくれーーーと思う母です。


ていうか、バイト代、まじでなぜ振り込まれてないの?

っていうか、息子よ、なんでそのこと聞かないんだ!!!!

全然恥ずかしくないから、バイト代振り込まれてないんですけどって言っても、全然だいじょうぶだから。とりあえず聞きなよ!!!


まず・・・これだよね。

パパに話したら、「まだまだ未熟者だな」って一言。


まあ・・・その一言なんだろうな。うん。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ばいとさき

2022年08月10日 20時46分32秒 | 息子のこと
息子のバイト先・・・なんですがね。

まあ・・・ファミレスです。誰もが知っていると思う。


でね、息子から聞いたんだけど、聞いてびっくりした。

どうも従業員用の休憩室みたいなのがあるらしいんですが、ほぼみんなタバコ吸ってて、マジで臭くて嫌だって言ってて・・・。

店長は40代?以降の女性何だけど、その人も吸ってると。

若いバイト以外は全員吸ってて、本当に臭くて嫌だって言ってて・・・。

結構衝撃でした。

今どきって・・・なんかタバコ吸ってる人自体少ない気がしていたので、ファミレスの人が・・・まあ、その店舗だけかもしれないけど、タバコ吸ってるっていうか、要は仕事先の・・つまり社内でタバコが吸えるって・・・びっくり。

これも普通なんだろうか?

私にはわからないけど、正直、そこのファミレスの印象は一気に悪くなった。


飲食店っていまさ、ドコモ禁煙だよね?

でも、従業員の休憩室は喫煙オッケーなんだーって。


ほかもどこもそうなんだろうか・・。

私が世間知らずなだけなんだろうか・・・。


タバコって匂いがつくと思うんだけど・・・、飲食店で料理とか・・・、あ、料理ってロボットが運ぶんですって。

すごいね、今どきって。

だから、関係ないのかな?


息子は、今はまだ片付けだけだそうです。

昨日、ちょっと用が会って息子とでかけたついでに、新しく出来たイタリアンのファミレスみたいなところに行ったんです。

息子、やっぱり自分がファミレスのバイトしているから、色々視点が違ってて。

片付けの上手さとかもしっかり見てたし、なんか以前とは全く違う感じでした。


後片付けしやすいように、テーブルから離れるときも、なんか工夫していたりして。

やっぱり、バイトさせてよかったーって思った。

なんか頼もしくなりましたね。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ばいと

2022年07月27日 19時20分52秒 | 息子のこと
息子がね高校生になって夏休みはバイトをしたいと言ってまして。

学校は当然禁止だけど、地元でやるから・・・と。

まあ、バイト経験はいいことだと思うし。

が、もうそれで、我が家というか色々すったもんだがありまして(´ヘ`;)ハァ


息子、当初は、時給の割といい娯楽施設?っていうのか、まあレジャー施設ですね。

俗に言う遊園地みたいな。

高校生もバイトが出来るところがあって、そこでやるって言ってたんだけど。

いかんせん、バイト経験がない息子。

私が夏休み前に、早めに電話なり、申込みなりしたほうがいいよって、何度も何度もいったんだけど。

息子は、そもそも電話を掛けるってことに慣れていなくて。

夏休み前、そう18日月曜日の夕方に、やっとこさ、電話じゃなくてバイトの申し込みメールみたいなもので応募したんです。

が、翌19日はまだ学校だし。

返信で、追って連絡しますって書かれてあって。


18の週はずっと学校だったので、電話に出ることが難しいので、返信で「学校があるから今日中に返事がほしい」って書いた・・・らしいのだけど。

その後、音沙汰がなく。

金曜日ぐらいだったかなー。

電話して、聞いたら、「担当者がおって連絡します」と。。。


結局、一番最初に連絡したのが18日月曜日で、向こうから連絡があったのは、1週間以上もたった・・・いつだったかな。忘れたけど、とにかく結構あとだったんですよ。

息子は焦りに焦ってて。

もうだめなら次のに申し込みたいって。


で、結局、色々検討した結果、家から一番近いファミレスへ。

今度はメールじゃなくて電話したようです。

たしか・・・土曜日に電話して、月曜日に面接が決まったと。


もう、初めてのバイトの面接で、もうキョドりまくりの息子。。。

中学受験や高校受験を経験している息子だけど、人生で一番キョドってたと思う(笑)

もう、笑えるほど(笑)


一応履歴書を用意して。

それを書くこととか、面接の準備として、自分で聞かれそうなことを書き出して、答えられるようにしてたり。


言うてファミレスじゃん・・・って思ったけど、息子のあまりの真剣さに、笑いを堪えるしかないわけで(笑)


まあ、結局面接言って、その場で採用。

が、ゆうちょ銀行に口座がないとだめらしく、息子は明日まで学校なので、私が慌ててゆうちょ銀行に息子の口座を作りに行ったり。

あと、通帳のコピーとか保険証のコピーとか用意したり・・・。

なんだかなーなわけです。


が、もうやる気満々な息子なんだけど、実際には、面接から、銀行口座を作ったり、あと制服が届くのが3-4日かかるそうで。

あと数日・・・バイトするまでに時間がかかるという・・・。

なんか、息子に言わせると、そこのファミレス、本当に人手不足らしく、ほとんど店長一人で回しているっぽい・・・と。

まじか。


息子、超超超ド素人で、本当に大丈夫なんだろうか・・・。

まあ、これも経験だけどさ。


なんかね、ほんと息子のテンパりようが、ほんとすごくて。


これでファミレスなんで務まるんだろうか。

忙しいと思うけど・・・。


まあ、母は応援しますがね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

牛肉に目覚めた

2022年07月01日 09時23分02秒 | 息子のこと
実は息子、肉類が苦手。

特に牛肉はほとんどというか、全く食べれず。

鶏肉は小6ぐらいから食べれるようになり。

豚肉は中学生ぐらいから食べれるようになり。

でも、牛肉だけは頑なに拒否していたのが、昨日、息子と某しゃぶしゃぶチェーン店に行ったんです。

一番上のしゃぶしゃぶを頼んだので、国産黒毛和牛の食べ放題です。(かなり奮発しました)

んで、私はもう最初から「今日は牛しか食べん!!」って決めてまして(^0^;)


息子はしゃぶしゃぶの豚肉は食べれるので、豚肉を頼んだんですが、

「僕も牛肉一皿食べてみようかな」って言い出して。

これ、この発言、もう生まれてはじめてですよ。

ハンバーグですが食べない子が。

焼肉屋には「食べれるものがないー」って泣いた(小学生の時)子が、牛肉を自ら食べてみようか・・・なんて。


ステーキなんてもう全力拒否なわけで。


が、食べてみたら「意外と食べれる」と気づいたらしく。


要はね、油が苦手なんですよ。

揚げ物も食べないし、油っぽい料理も無理。


餃子の王将は私は大大大好きなんだけど、息子いわく「どれも油っこすぎて無理」だそうで。

特に餃子なんて、油まみれで絶対無理・・・なんだそうで。


息子はマヨネーズも好きじゃないし、当然バターとかも無理。

なので食パンは食べない。


で、息子、牛肉を何皿も食べてました。

いやーーーーこんな日が来るなんてーーー。


でも、白いご飯も2回もお替りしてて、いやいや肉食べろよって思ったけど。

さらに、サラダも注文してて。

息子は生野菜がないと生きていけないタイプなんですよね。


お寿司も食べ放題なんだけど、そこってお寿司がめちゃくちゃよくって。

一番上のクラスを頼むと、上寿司が頼めるわけです。


息子はうなぎは大好きで、うなぎとかお替りして食べてた。

そう言えば、うなぎって油っぽいのに、うなぎは大丈夫なんて・・・。


サバとかは食べれないんですよ。

油っぽくて無理って言ってるのに。


昨日はもう食べ過ぎた。苦しくなるまで食べまくりましたー。


当然、デザートは別腹でして、私はプリンと、ソフトクリームを2種類(笑)


もうね、昨日はダイエットは考えず、お腹いっぱい食べると決めていたのでね(笑)


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする