そしてロードへ

クロスバイク歴2年半
2012年1月、とうとうローディーデビューを果たしました。

おくたまライド 243km(甲武トンネル編)

2017年05月03日 22時33分25秒 | そしてロードへ

4/30(日)の出来事
この日は今を遡ること4年半前
自転車仲間Yabooさんとの初ライドで行った「和田峠~風張峠」を回る山岳ライドに行ってきました。


10:07 和田峠とったどぉ!!


次はいよいよ「甲武トンネル」
4年半前はここで心がポッキリ
上れど上れどたどり着けない「甲武トンネル」を前に心が折れて痛恨の足つき
って言うか大休憩

あの時から少しは成長しているのか?
今走ったらどうなんだ?
それを確かめるためにやって来ました。

事前にルートを作成する時間が無かったのでGoogleMAPだけが頼り
「甲武トンネル」を目的地としiPhone片手に「甲武トンネル」を目指します。


とりあえず下山


ちょっと下って見晴らし台
遠くの富士山が綺麗


ちょっと望遠


さらに下って優雅に泳ぐ鯉のぼりの群れ



下りの後は当然上り


見覚えのある10%の坂


両側には民家が有りますが、そこそこの激坂です。



この後には天使の輪もあったはず

記憶に違わず予定通り出てきた「天使の輪」
記憶以上に長いです。


さらにゴルフ場の前を通過


まだまだ、続きます。
やっぱり長げぇ!!





おっ、このトンネルは?


確か「甲武トンネル」の手前にひとつトンネルかあったはず
ここがそこか?

だったら「甲武トンネル」も近いはず


いや、なんか全然終わらねぇ


めっちゃキツイ
またも心が折られそう


ひぃ~、こんな道あったか?


気がつけば山梨県


ん?
山梨県?
甲武トンネルって山梨県だっけ?

GoogleMAPは直進しろと言っています。


全然終わりません。

上れど上れど「甲武トンネル」現れず

11%の標識


マジか!!
活動限界間近


予想以上にキツかった和田峠ですでに足売り切れ状態
おまけに左ひざに若干の痛み


ヒロ牧場?
こんなのあったか?


ここから下り
マジ下り?
せっかく上ったのに?
また上らなくちゃじゃん!!


もうダメ
またも心がポッキリ
4年半前とまったく変わらず

これまた記憶に無い「羽置の里びりゅう館」で一旦休憩


トイレ休憩と水分補給


甲武トンネルがこれほど遠かったとは…


さらに先に進みます。

丹波山21km
小菅13km


どこそれ?


ひぃ~、こんな道走った覚えが無い





けど、やっぱりGoogleMAPは直進しろと言っています。


なんじゃこりゃ!?
崖下に続く階段


立ち入り禁止とはなっていないので下りれそう
けど、今はダメ
そんな気力がありません。
今度、改めて来てみよう


終わらない!!
暑い!!
ガーミンの温度計は31℃




さらにさらにまたも10%超えの坂
ガーミン11%




で、出てきたのが「鶴峠」
どこだ鶴峠って?


ここを境にまたも下り
はぁ、また下り?
しかも下りが長い


下りきったその先は
「原始村」


ここはどこ?
わたしはだれ?


iPhoneで現在地を確認すると…


何処だここ!?
しばし呆然

甲武トンネルを大きく通り越し
山梨県小菅村

なんでこんなことになってしまったのか?

甲武トンネルはどこ?
GoogleMAPで確認するとはるか後ろ

どうやら「甲武トンネル」を目的地にしていたはずが、いつの間にか先ほど通過した「鶴峠」が目的地になってしまった模様
こんなの有り?

今さら引き返すことも出来ないのでルートを変更

このまま進んで奥多摩湖に向かいます。




そう言えば見覚えの無い道ばっかりだったよなぁ
甲武トンネルがそんなに遠いわけ無いし
だいたい山梨県じゃねぇたろぉ

いろんな思いが錯綜


右に曲がれば「奥多摩」


「道の駅こすげ」が2km先
一旦そこで休憩しよう



13:07 道の駅こすげに到着




にほんブログ村のランキングに参加してます。
よろしければ応援のポチっお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (massa)
2017-05-03 23:14:53
いつの間にか通り越ぎるということは、相当鍛え上げられてるということではないでしょうか。
返信する
Unknown (24we)
2017-05-04 06:59:01
甲武トンネルは南側からの方がきついですがそれよりも何倍もきつくなってますよ〜
鶴峠への道もなかなかいい道だとは思いますが
どうして小菅に居るのかと思ってましたが謎が解けた。
返信する
Re: massaさま (プチデビル)
2017-05-05 06:40:11
とんでもございません。
去年の風張林道ライドで逆ルートを走っているので、あんな見たことも無い「びりゅう館」や他もろもろ
今考えれば直ぐにミスコースに気づいたはずなんですけど、心が折られるのを前提で走っていたので気づけませんでした。
もうヘロヘロで泣きが入りましたよ
もっと走りこまないとですね
返信する
Re: 24weさま (プチデビル)
2017-05-05 06:46:23
やってしまいました。
去年の風張林道ライドで逆ルートを走ってたので直ぐにミスコースに気づくはずだったんですが…
景色も道も良かったんですが、もうめっちゃキツくて泣きが入りました。
もうちょっと鍛えたら、もう一回行ってこようと思います。
24weさんもご一緒にどうですか?
返信する

コメントを投稿