リンリン007

エンジョイGOLF

(旧)猿ヶ京小学校が⇒野球振興会へ

2010-11-19 | Weblog

130年の歴史に幕! (寂しい)

我が生まれ故郷、我が小学校が野球振興会と調印。(ビックリ)

廃校となった母校だが 野球教室などで再利用されるという。

我家と1kmも離れていない学校なので 寂しいい気持ちと期待感。でもスポーツ関係で使われるのなら良し。

    

(以下新聞の記事をコピー)

みなかみ町相俣の旧猿ケ京小学校の施設が来年4月、全国野球振興会に無償貸与されることになった。同町で16日、活用協定調印式があった。(別府伸治)

 調印式には、岸良昌町長、プロ野球の巨人などで活躍した黒江透修(ゆき・のぶ)・振興会理事長、日本プロ野球OBクラブ支援センターの田幡博・代表理事が臨んだ。

 協定書によれば、振興会は来年4月から、校庭約6800平方メートルのほか、木造2階建て校舎延べ約2千平方メートルやプールが利用出来る。

 振興会は元プロ野球選手で作る法人で、野球普及活動に取り組んでいる。支援センターが施設の企画・運営をしている。同小学校の校庭で子どもたち向けの野球教室を開くなどの活用方法も考えられるが、具体的な運用方法は決まっていないという。

 施設使用料は無償だが、一部の借地料、電気使用料金など年間約130万円の経費は同振興会が負担する。

 岸町長は「野球に興味を示している子どもたちの育成に役立つ」と語り、黒江理事長は「野球の底辺拡大、技術向上、地域密着で使わせてもらえるのでありがたい」と述べた。

 町は、商店や旅館などの地元への波及効果を期待している。

 旧猿ケ京小学校は1990~91年に約5億5千万円かけ改築したが、2008年3月、少子化などで統廃合され134年の歴史に幕を下ろした。

 廃校後、民間企業の進出も話題になったが、町教育委員会は地区の運営委員会に無償貸与した。だが経費がかかり維持管理がむずかしくなり、今年3月に町に返還。町で活用方法を検討中、地元旅館業者が振興会の知人に活用を持ちかけた。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
淋しい (e eナチュラル)
2010-11-23 10:06:27

全国的にそのようなカタチ
増えてるんでしょうね

   淋しい ねー
返信する

コメントを投稿