今日は 7月26日(火) 昼飯を外で食べるか 事務所で食べるか 結局は「なか卯」で持ち帰り(牛丼・小うどん)を事務員と二人分。
ところがビックリ仰天、食べようと蓋を開けた小うどんに油のカスらしきもの発見!よく見ると羽根がついているハエが混入しているではないか。最近は衛生管理が行き届いている外食チェーンでも、こんな事があるんだろうか?
早速割り箸袋の裏面にある連絡先へ電話03-6833-8824(村上さん)をし、「なか卯代々木2丁目店」からの連絡を待つ。しばらくして店長(菊池さん)から電話あり①「お持ちして下さい、交換します。混入した物は良く調べてミスがないようにします」。客の立場からすれば フザケロ だ。 (店に持って店内で大声を出したり暴れたらどうするのだろう? そちらから取りに来て確かめるのが常識だ!。
早速事務所へ来て 型通りのお詫びと返金、②「持ち帰って2度とこの様なことを起さぬよう注意します」・・・・で終わり。店長を責める気はない、マニュアル通りの事をしていたんだろうから。
①に対して:店に持参して店内で「ハエが入っていたぞ」なんて云ったらどうするのか?来店し食べているお客にも聞こえてしまう。もし騒いだらどうなるのか?クレーム処理の基本は「即伺う事だ」
②に対して:結果報告はユーザーへするべきではないか?安心して食べられないだろう。途中でもみ消しにされたら大変ではないか?
何故!調べた結果をフィードバックします・・・・の一声が出ないのか?。優秀な店舗ばかりでクレームが無く イザという時のマニュアルがないのか? それとも店サイドに任せて「もみ消し?」か、とても対応に不満を感じる。「食」を扱う会社なのに お客が食べる丼に【虫が混入した】事に対して 大変だ!!!!の認識が無さすぎる。
越谷七左町のなか卯
トイレの便宜が汚い挙げ句
カレーに髪の毛が入っていた
注意して『あ、すいません』
の一言で終わらせられた。
申し訳ございませんと
教育されなかったのですか?
接客どうこうよりも
まずわ衛生面を
しっかりしてほしい
不愉快で仕方ありません。
渡された。
追及すると作り直すと
店長はマニュアルとうりに返金謝罪
本社へメールするも返事なし
苦情係りへ電話するもマニュアルとうり
ありえない。