こんばんは、山口浩輝です
さっそくですが続きを書きます
水戸を経ってから、常磐道で福島に入りました
当初の予定では、いわきを見るつもりでしたが
大幅に変更して、出来る限り北上するプランに変更
伊達市で仮眠をとってから、朝一で宮城入り
阿武隈川沿いに下って、仙台空港周辺に到着
ここは震災当日に、TVでリアルタイムで津波が押し寄せる現場を見ていた
だいぶ復旧が進んだと思われるが、まだまだ痕跡は残っている
田んぼには船があったし
大破したトラクタが痛々しい
沿岸部の防砂林はガッチリやられていました
水田も耕作できるような状態でもないと感じましたが
人間の英知を集めれば、きっと回復できると思います
ヘンな話かもしれませんが、これが普通畑や果樹園・施設園芸などであったら
被害額や復旧への労力は甚大だと思いますが
水田であれば、まだ良いほうなのだと感じました
モチロンそれだってとんでもない被害ではありますが
津波のリスクを考えると、沿岸部の平地は水田がベストなのでしょう
さっそくですが続きを書きます
水戸を経ってから、常磐道で福島に入りました
当初の予定では、いわきを見るつもりでしたが
大幅に変更して、出来る限り北上するプランに変更
伊達市で仮眠をとってから、朝一で宮城入り
阿武隈川沿いに下って、仙台空港周辺に到着
ここは震災当日に、TVでリアルタイムで津波が押し寄せる現場を見ていた
だいぶ復旧が進んだと思われるが、まだまだ痕跡は残っている
田んぼには船があったし
大破したトラクタが痛々しい
沿岸部の防砂林はガッチリやられていました
水田も耕作できるような状態でもないと感じましたが
人間の英知を集めれば、きっと回復できると思います
ヘンな話かもしれませんが、これが普通畑や果樹園・施設園芸などであったら
被害額や復旧への労力は甚大だと思いますが
水田であれば、まだ良いほうなのだと感じました
モチロンそれだってとんでもない被害ではありますが
津波のリスクを考えると、沿岸部の平地は水田がベストなのでしょう