歌織♪のつれづれ日記

新潟市在住。愛娘のマナティ(6歳)と2人仲良く暮らしてます。
日々の面白い事や旅行情報、美味しい物をUpしています。

麺や 大舎厘 に行ってきました!

2016-08-25 | Food


8月24日、新潟では明和義人祭が行われました。

*これはまた後で書きます


万代太鼓の演奏で祭りが開幕なのですが、毎年部長しかできない「幕開け」をハルちゃんが行うのです。大太鼓と小太鼓を両方使って行う「幕開け」




「幕開け」が行われるのは「新潟祭り」とこの「明和義人祭」だけ!
これは絶対見に行かないわけにはいかない!と午後から休みを取りました。
自分の子供のようにかわいがっているハルちゃんです。




でもその前に腹ごしらえ。
何にしようかな・・・と悩んだのですが、これはやはりラーメンが食べたい。
だっていつもマナティが食べるのに気を取られて伸びたラーメンばかりだし・・・w


どこにしようかなと悩み、暑い日だったのでつけ麺が食べたい。ということで「麺や 大舎厘」に行きました。



ちなみに私ラーメン屋さんに一人で入るのって今前数えても数回なんですよw
でもラーメンが食べたいんだい!w



お店についたのは午後1時半過ぎていたのですが、駐車場がほぼ満車。すごいな。
聞いてはいたけど人気店です。



ボックスとカウンターとあり、カウンターに。
椅子の下に籠があり、荷物も置けるようになっていました。

メニューです。











やはりここは「つけ麺 冷もり 卵追加」です。
味玉大好きな私です。


大盛は無料で特盛は100円追加です。


麺が太いのでゆで時間がかかりますという注意書きがあります。
確かに出てくるまでに時間がかかりました。なので待ち時間も増えるのかも?



来ました~~~~!ワクワク!!






この魚粉があるところがいいですよね。





スープはかなりとろみがあります。

かなりの太麺。美味しそう。
スープにとろみがあるので、麺にしっかり絡んでくれます。
見た目ほどそこまでこってりした感じはないかな。

うん、美味しいです。
麺が太いので噛みごたえがあります。


美味しいです。

でも・・・。


なんかもう一つパンチが足りない・・気がするんですよ。

食べてるとスープが薄くなるのは当然なのですが、それを除いてももうちょっと何か・・というところ。
あと中の具が少し少な目かな~。
メンマは3本くらい、チャーシューも塊が3つくらいなのです。


魚粉もあるので溶かしたのですが、そこまで魚・煮干し濃くはないんですよね。


そういう意味ではやはり孔明の煮干し感は最強。

あとスープも一兆とかのなんかガツン!という強みがある気がします。

確かここってどこかと合同でしたっけ?


うーん・・・自分だけではもう行かないかもしれないかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿