歌織♪のつれづれ日記

新潟市在住。愛娘のマナティ(6歳)と2人仲良く暮らしてます。
日々の面白い事や旅行情報、美味しい物をUpしています。

手作り干物の思いで

2015-01-30 | Food
気を取り直して・・・・


先日のアジですが、一部冷凍、一部調理しまして。

普通に塩焼き。


あ、写真の向きが逆だ

でも身が厚すぎてなかなか火が通らず、表面が少し焦げました・・・。
食べごたえ抜群でした。

あとは、どうしても蒲焼が食べたかったので、アジでもいけるだろ!と思い蒲焼に。
こちらも同じく身厚!美味しくいただきました。ご飯のおともに最高でしたよ。



それで塩焼きは2匹おかんにあげたのですが、「身が厚いからなかなか火が通らなかった」という話をしたら、「こんなに大きなアジだったら開きにして干物にすれば良かったのに」と。

時間があれば私だってしたかったさ! そんな時間なかったんじゃい~~!

と言ったところで思い出した出来事。

以前mixiにも書いたことがあるので、ご存知の方もいらっしゃるかもなのですが。


今回のものに匹敵するくらい立派なアジを頂きました。
1匹はアジのタタキ、もう2匹は塩焼きに、残り6匹は干物にしようと思いました。

夜中に捌いて洗濯ばさみで挟み、ベランダに干しておきました。忘れもしない、時期は11月。ちょうど風も冷たくなり干物ができるにはいい時期です。朝になればいい感じになってるはずです。


朝になりました。なんだかベランダが騒がしい・・・。

はて??と思いつつもそーらんとお散歩に行きました。(まだ空と一緒だった時です)

アパートから出て歩き出したら、空がアパートの私の部屋に向かって吠えている!!


えぇっ!?と見たら・・・





そこには・・・





カラスが2匹私の干物を狙っていたのです!!



なんと!!!

ベランダには物干しざおがかかってるので上からベランダに降りられないカラスはベランダのてすりの隙間から干物を取ろうと頑張っている!


ダッシュで部屋に戻ってみたら、干物1枚捕られてました・・・・・。


カラスって怖いな・・・と思った事件でした。

次に干物を作る時は絶対網の中に入れてやる!と誓ったのでした。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿