黒猫Mayの山登り日記

人生、山あり岩あり猫もあり
山登りに挑戦中 
槍ヶ岳の次は剱岳だ ♪  

北山公園から八国山散歩へ

2017年06月18日 | 八国山周辺と低山
6月11日(日)
ているので家の中にいるのがもったいない。
散歩ついでに東村山市にある北山公園の菖蒲まつりに行ってみた。


はめ込み看板のカエルたちのお出迎え



さわやかな天気に誘われたのか、たくさんの人出で大賑わい





菖蒲の代表選手はやっぱり紫色だろう






初めて見る、新しい品種かな?



濃いムラサキ色は上品だね



花には名前が付いているのだけれど、全く覚えられない



今年はこんなものも。
傘のアートだろうか?




さて、久しぶりの八国山へ
木陰は涼しいよ~



坂を上がって尾根道へ



コツコツコツと木の音がするので、正体を探したら
鳥さんがくちばしで木を叩いていた。




山の一部の木が切られていたところがあった。



「更新伐採」といって、雑木林の若返りを図るようだが。


貴重な緑地を次の世代まで残してほしい。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿