Be-smile

いつも笑顔で

*** 地元の祭り ***

2011-08-02 08:19:13 | 日記
一昨日の日曜日は 地元商店街のお祭りでした


昨年は おちびが年長さんで パレードに参加したり
数年前には ハンドメイドのお店を出店したりと

馴染みの 祭り



昨年から お姉ちゃんは お友達と おこずかいもって 子どもたちだけで回るという
待ちに待った 夏休みのイベント

今年も 幼稚園からの仲良し5人と商店街を うろうろ

それにしても 6年ほどの付き合い
母たちが 仲良いから ってのもあるけど

キャラのちがう 5人 仲良しです




「昼ごはんを食べたら テキトーに 行くから 会うでしょう」

なんて テキトー大好きな私ですから そんな約束しかしてなかったんだけど

待ちきれない  近所のAちゃんから お姉ちゃんにお誘いの電話


12時過ぎだったけど 早く行きたかった お姉ちゃん 猛ダッシュで昼ごはん食べ


めちゃくちゃ 暑い中  2人お先に お祭りへ



残る家族3人は ゆっくり 昼ごはん食べ  13時半ごろ 現地へ




私の携帯電話持たせた お姉ちゃんに電話してみても つながらない

持たせた意味ないやん




まっ   そのうち 会うでしょと


祭りを楽しんでると



真っ赤な顔の お姉ちゃんと  見慣れた 子どもたちが
楽しそうに カキ氷食べていた

とにかく 楽しそう すきなように うろうろして
500円のおこずかいを 無駄なく 使おうと  必至


この祭りは なんでも 安いから 500円でも楽しめる

ビールだって 200円
発砲酒なら  100円


お姉ちゃん達が 自由奔放に うろうろしている間

パパとおちびちゃんで 
ビール ラムネ アメリカンドック 唐揚 わたあめ
ヨーヨー釣り あてもの など

祭りを堪能




地元商店街だから いろんな人に会う 会う

「おー 久しぶり」   「元気!!」

幼稚園時代の お友達たびたび会う


ビーズ作家の mamiさん 出店してるので 休憩がてら おしゃべりに
幼稚園のお友達も カブトムシとヨーヨー 出店してるから そこでもおしゃべり 


パパの地元のくせに 今では 私の方が 知り合い多いし~


こんなに知り合いだらけの 祭りなので  お姉ちゃん ほっといても大丈夫と


私たちは 3時半ごろ 退散


シャワー浴び 買って帰った ドーナツ食べ エアコンいれて 
また ビール飲む パパ

毎年この日は どんだけ飲んでも 怒られない 雰囲気



5時過ぎ まだ帰ってこない お姉ちゃん

4時間半も 何してんねんと思ってたら

keikoちゃんから  子どもたちは aoitoriのtomoちゃん家に行った  とのこと


さらに1時間後の6時すぎ  やっと帰ってきた お姉ちゃんは


どうなってんの??ってくらいの テンションで
今日の出来事を話す


その前に シャワー行きなさいと 頭冷やさせて・・・



出てきた お姉ちゃんは 相変わらずテンション高く


500円のおこずかいの 使い道を 話しまくる

かき氷 100円
お揃いのブレスレット 1個100円を 5人で300円にまけさせ 60円でget
1個100円の わたあめを 半分サイズにしてもらって 50円で食べ
1本20円のチューチューを友達と半分こして 10円で食べた とか

節約 祭り術を話しまくり

無料でgetした 蛍光ペンや カードケース ポケットティッシュを見せびらかす


残り20円とのことで 「それあげる」って言ったら 大喜び



これは お金の使い方の いい勉強になったのではないでしょうか

500円で 半日 楽しめる 子どものパワーはものすごいです。




今週は お楽しみウィーク  引っ越したお友達に会えるし
ABCクッキングのお試し行くしで

宿題も 予定通り頑張ってもらわねば
昨日は 自由研究の日  2人とも頑張りました
お姉ちゃんは今日も続き がんばってもらいます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NATSUMI)
2011-08-03 12:13:05
おまつり、いいよね~。
ウチは夕方から行ったから会わなかったね。
いろんな友達に会えるから、毎年たのしみよね。兄ちゃんは、一応考えて使ってたけど、単純使いですぐなくなってたわ~。
さすが!お姉ちゃん!!いい奥さんになりそう~。
返信する
natsumiちゃんへ (arita)
2011-08-05 09:29:07
夕方行ったんや
来年からは夕方行こうって言ってるねん

暑っいからなあ~

最近 ますます けちなお姉ちゃん
わたしそっくりや!!
返信する

コメントを投稿