Be-smile

いつも笑顔で

*** チーズケーキ作り と 犬が欲しい ***

2010-08-02 12:45:37 | 日記
前から 習いもののない日にケーキを作ろうと約束していました

やっと 土曜日 なんの用事もなかったので 午前中に宿題を済ませることを条件に

午後から チーズケーキつくり


お友達のakiちゃんから 教えてもらった 
炊飯器でつくる チーズケーキ

材料を入れて 「炊飯」押すだけでとってもおいしい チーズケーキができるとおすすめのもの


材料を用意して 私は説明だけ 子どもたちで作らせることにしました

お姉ちゃんは クリームチーズを混ぜ

                     

おちびちゃんは 卵を混ぜる

                     

クリームチーズに 砂糖 溶き卵(おちびがスプーンで少しずつ) 生クリーム 小麦粉 塩

すべて混ぜ合わせ


炊飯器に入れ スイッチ ON

炊きあがったら スイッチを切り 10~15分

その後もう一度 炊飯にON

炊きあがれば出来上がり

                  

半分は 待ちきれなくて できたて あつあつの チーズケーキをいただき

あと半分は 冷蔵庫で冷やし 翌日にいただきました

                  


温かいのも しっとりして おいしかったけど
翌日 よく冷えた チーズケーキの方が数倍 濃厚で いままで食べたチーズケーキの中で一番おいしいと思えるほどの
出来栄え

自分たちで作ったという 自画自賛もありますが とっても簡単で 本物のチーズケーキが焼けました
akiちゃんありがとう





翌日の日曜日

朝起きてきた お姉ちゃんが 犬を飼う夢を見たと

今年に入って私も 何度か 我が家に子犬がいる夢を見ます
クレーンゲームで トイプードルを取った夢も見たことあります


今日は お姉ちゃんまでもが 夢に出てきたと


しかし うちの娘たちは 動物が苦手・・・

ちっさい 子犬で 飼い主さんに抱っこされてる わんちゃんの背中をよしよしがせいぜい


それなのに おねえちゃん 「犬を飼いたい」といいだした


「触れないくせにー」と 私たち 夫婦

そんなら ペットショップで触らせてもらおうと

近所のペットショップへ 



いかにも わんちゃん飼おうと探しています ファミリー を装い

お姉さんに話しかけ 抱っこしてみます?と 言わせる私


2か月未満の かわいい あかちゃんトイプードルを 抱かせてもらいました


パパや私が抱くと 喜んで暴れていた わんちゃん

お姉ちゃんのお膝に 乗せてもらうと急に   じっと固まるった

動くたびに キャーキャーいう お姉ちゃんに わんちゃんも緊張したのか おとなしくなった



仔犬でもよくわかってるんですね  驚きました


でも お姉ちゃんにとっては おとなしくなった わんちゃんは いままでの 怖い 噛むという 恐怖心を無くしてくれ
単純に かわいい と心から思えたようで

たった30分ほどでしたが  背中をなでることしかできなかったお姉ちゃんが

手をなめられても平気 顔や首をなで 最後に ペットショップのお姉さんに戻す時には ウルウル



おちびちゃんは 結局 背中よしよし 止まりでしたが



なにか一皮むけたような お姉ちゃんは 昨日からずっと あの子がほしいと  いい続けています



確かに かわいい 私も わんちゃん 得意な方ではありませんが 
少しの間一緒にいただけも 愛着がわくというか  気になるのですが

              20万   

それだけではく  予防接種やいろいろ一式 いったい いくらかかることか


お金のことだけでなく  生き物を飼うということ


簡単なことではないですよね




いつまで続くのでしょう  お姉ちゃんの 「犬 飼いたい」

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nikohaha)
2010-08-02 17:55:18
チーズケーキ、今度分量教えて~!おいしそうね(^^)

犬か~。
ariちゃんたちの「犬を飼いたい」って気持ちに水をさすつもりはないんだけど、参考にしてもらえたらと思ってあえて言いますと。
「生き物飼う時は、まず最低15年後を想像してみる。
そして、そのときにちゃんとお世話できてるか想像してみる。」
私はネコを飼ってみてそういうことをすごく考えるようになってん。
今はペットも長いと20年は生きる時代。
子供が「飼いたい」と言って「お世話する」って約束してても、中学、高校になった時にお世話する時間があるのか、とか。
うちも長男が「世話できる」とか言ってたけど、結局「私のネコ」ですもの。

ま、つまりは親が見る事になるからね~。

ごめんね。すごくえらそうで(汗)。
でもトイプードルちゃんって20万するのね。
お高くてびっくり。。。。

返信する
Unknown (aki)
2010-08-02 19:12:18
チーズケーキ、成功して良かったわ~〓〓
教えといて焼けなかった、では何か申し訳ないし…
あの美味しさを知ってもらえて嬉しい
私も、前の炊飯器が恋しい…

ペット、悩んじゃうね〓
お金の事だけじゃなく、お世話の事、先の事を考えると深いね
“命”だもんね

我が家は私が動物嫌いだし、パパと優太がアレルギーなので絶対飼えないんだけど、世話を通して得るものは大きいとは思うけど、その為には色んな約束や制約が出てくるよね
ペットがいると旅行とか行きにくい、って聞いた事もある。
今はペット用のホテル(預けれる所)とかもあるけど、それもまたお金かかるよね~


返信する
nikohahaさんへ (arita)
2010-08-02 20:06:32
その通りだね
15年後か・・・

うちの実家にも 犬が大好きな妹が雑種をもらって飼っていましたが
私たちが成長するとともに ほとんどかまわなくなっていった

パパは基本 動物大好きだから、私の覚悟しだいというところでしょうか
でもまだ手のかかる娘たち、赤ちゃん犬のお世話なんて無理だわ やっぱり
返信する
akiちゃんへ (arita)
2010-08-02 20:11:03
ほんまにおいしかった 
今度帰省するとき 焼いてもっていこうと思ってる

命の大切さっていうものを教えるにはすごくいいと思う パパはそれを教えようと 熱帯魚飼ったけど 死んでも あんまりなんとも思わないんだよね(また買いに行こうとかいう

パパが定年退職したら、絶対に飼うといってる
しかも、シェパードやって  ありえへん
返信する
美味しそう!(^^)! (としちゃん)
2010-08-03 08:04:50
炊飯器のチーズケーキ前に作ったことある
でも私は配合ミスなのか、濃厚さに欠けるチーズケーキに仕上がってしまって、それ以来炊飯器ケーキはしてない・・・
またレシピください(*^_^*)
再チャレンジ!!
ワンちゃんかわいいよね
私が重度のアトピーっ子だからペットとの縁はないな
子供たちは大好きで近所のゴールデンちゃんとかと戯れてるけどね
返信する
としちゃんへ (arita)
2010-08-03 22:21:50
このチーズケーキ 炊飯器の機能が良いものだと
うまくできないらしい
うちのは 結構 前のもので 単純な機能しかついてないから できるみたい
配合ミスではなく 炊飯器のせいかもよ

わんちゃんは 今すぐではなく 
子育て終わって 自分たちが淋しくなってからでもいいかな 子どもや孫が帰ってきてくれるかも  なんて
いつの話やねん!!
返信する
Unknown (NATSUMI)
2010-08-04 20:29:44
mamaも、子供も犬を飼ってる夢見るなんて、すごい不思議~
なんなんだろうね。。。

トイプードルかわいいね
お嬢も時々ワンちゃんかいたい~って言うけど、ウチも無理だな~

夢のお告げが何なのか気になる
返信する
natsumiちゃんへ (arita)
2010-08-04 21:31:44
夢のお告げか・・・
でも、私の夢ぜんぜんあたらへんねん

二人目妊娠中 「れん」って男の子の名前呼んでた夢見て ぜったい男の子やと思ったのに
女だったし

実際 わんちゃんは 無理だわ
返信する

コメントを投稿