Be-smile

いつも笑顔で

*** 黒アゲハ蝶に変身 ***

2010-07-03 10:50:13 | 日記
今朝 なにげに 玄関の虫カゴ見たら  黒アゲハがいるじゃないですか


2週間前に さなぎになった あのかわいかった あおむし君です



そりゃ もう 興奮状態

子どもたちと  大騒ぎ
(蝶の写真が出ますよ~







                      

でも    でも     今日は 大雨


以前 友達のmieちゃんが アゲハにかえった話をブログで書いていた時
雨だったから 砂糖水を 虫カゴにいれて  晴れの日に逃がしたと書いていた



すぐに mieちゃんに電話


興奮状態だから  もう 何から話せばよいか  


mieちゃんは 砂糖水か お花を入れてあげればとアドバイスくれた







そして 外にでて 見まわしたが   お花なんて   ない


次に おあむしを 分けた Nさんに電話


あ   「この辺に 蝶が好きな お花咲いてるところある??」
N   「公園かな?? もしくは akariちゃん家!!」


そうか  次にすぐ akariちゃんにメール パパがいると聞いてたから ここは あえて メール

「家の前の お花を アゲハに分けてほしい」 と



その返事を待てない私は  ネット検索



そしたら   

                雨の日、チョウやガは、木の葉の裏や木のウロなどに隠れています。しかし、多少の雨が
                当たっても、大丈夫です。チョウやガ(鱗翅目といいます)の仲間は、羽に鱗粉がついて
                います。チョウをつかまえると、細かい粉が手につくでしょう。その粉の上を雨滴は滑る
                ので、問題ありません。台風の目の中に入って海を渡るチョウがいるくらいですから。
                雨にぬれることよりも、チョウにとっては、狭いかごの中で翅(はね)をいためることの
                方がはるかに不幸です。おなかもすきますしね。


という Yahoo!の知恵袋 のベストアンサーが!!


最初から ネットで調べればよかったんだけど  興奮してたし
誰かに 伝えたかった


そこで akariちゃんの返事も待たず


逃がすことを 決心


ちょうど  雨が少しだけ ましになってたから



玄関先で  虫かごの蓋を取り   飛び立つ アゲハをイメージ


しかし  アゲハくん  かごの中でモゾモゾ


手を叩いてみたり して 追い出そうと したけど モゾモゾ


さわることができない私


じっと待った


そして かごの縁まで歩いて  ぱっと  飛び立った
一瞬のことでしたが    感動


子どもたちと 手を叩いて 喜んで家に入ったら


akariちゃんからメール

「子どもたちに お花持って行かせる」


あちゃー


すぐに 放したことを伝える返信したけれど

家が近いので  すぐ Aちゃん Sちゃん お花持って 雨の中やってきた



でも  狭いかごの中より 放してあげた方が幸せかも って話したら
二人とも 納得してくれた  やさしい 姉弟


せっかく お花持ってきてくれたから 一輪ざしにさしてみました

                                                     
なんか じめじめした雨の日ですが


いい一日の始まりになりました

朝から テンション高いまま 電話してしまった みなさまには
ご迷惑をおかけしました


もう一匹の さなぎが かえった際は 冷静でいれると思います。   

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mie)
2010-07-03 11:53:02
無事に飛び立ってよかった(^^)
そっかー、雨でも大丈夫だったんだね。
ごめんね、いらんアドバイスでした。
(電話は笑わせてもらいました)
でも黒アゲハだったとは・・・。
たしかに、ariちゃんとこの虫かごは小さかったから、黒アゲハの大きさには向かなかったかも・・・。
アゲハの中でもだいぶ大きいもんね。
黒アゲハってねー、蝶好き男子にはとても魅力的らしいよ。
うちのだんなさえ飛んでるの見つけたら「おい! 黒アゲハや!!」って興奮するもん。
いい経験できてよかったね(^^)

返信する
mieちゃんへ (arita)
2010-07-05 15:00:19
お騒がせしました。
はじめから ネット検索しろって感じやろ

レモンの木に たまご産んでくれたおかげでいい経験できたよ

普通じゃ あおむし育てるなんてありえないからね

でも毎年はいらんから はげはげのレモンの木は処分します。
返信する

コメントを投稿