グレートはるゆか

リウマチのママ「剛田りむ」と、2人の娘の、育児奮闘記&親バカ写真&闘病記。タイトル変えました

初☆手作りケーキ

2005年12月26日 18時03分42秒 | 雑談
突然思い立って、X'masケーキは手作りにしてみました
しかし良く考えてみたら、ロールケーキに生クリームをかけた事は有っても、ちゃんとしたホールケーキは初めて。
はたして上手く行くだろうか…と、スポンジの粉を開けてから思っても、とにかく作るしかありません

早速生地を作る。
膨らんだけど写真のようにコンガリしない。
けど、スポンジに竹串を刺しても生地が付いて来ないから、箱の説明通りにするなら、今が調度良いのだろう。
そんなわけでオーブンから取り出し、これまたレシピ通りに網の上で上下逆にして冷ます。
こうすると生地が凹まないんだそうだ。知らんかった

暫く放置

そろそろ良さそうなので、逆さになったスポンジを元に戻し…戻し
重心に違和感を感じたかと思うが早いか、真ん中辺りからスポンジがペロンと剥がれてしまった
だが、綺麗に真っ二つでは無く、2段にしたとしたら(まだしてない)上の段に当たる部分が真ん中辺りから剥がれたのだった。
この中途半端さが私の諦めを悪くさせ、これは階段式ケーキだとポジティブに構想を無理矢理修正

生クリームを不格好に塗りたくり、フルーツを遥と共に適当に飾る。
別に買ったクリスマス用チキンに付いていた、サンタの人形を流用して飾る。
チョコペンで線路を書き、家に有ったトーマスのオモチャを良く洗い、チョコペン線路の上に飾りつけ、ようやく完成
スポンジの段差は「線路の下り坂」という事に修正しました

一時はどうなるかと思いましたが、出来てみれば案外まともでした
ま、腹に入れば一緒なんで、見た目は努力賞という事で


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。