グレートはるゆか

リウマチのママ「剛田りむ」と、2人の娘の、育児奮闘記&親バカ写真&闘病記。タイトル変えました

卒乳計画1

2010年05月24日 14時56分04秒 | 育児奮闘記
リウマチの治療のために卒乳目指してます。

お気に入りの服をちゅっちゅしながら寝てくれる時や、抱っこで寝る時も有りますが、これから成功回数を増やして行きたいので、どのくらい成功したか記録してみようと思います。


5/23
昼寝1回目
9時ぐらいから眠そうにしてたのでトライ。
機嫌が悪いので授乳で寝かそうとしてみたが、ひとしきり飲んだら逆に目が冴えた様子。
しばらく布団で横になっていたら、そのうちお気に入りの服に顔をうずめてネンネ。
成功?

昼寝2回目
1時半ぐらい?眠くてもの凄く泣くので、再度授乳。
ひとしきり飲み終えたら反対側に置いてあるお気に入りの服をちゅっちゅしながら寝入る。
半分成功?


夜は眠いので、ミルクでお腹いっぱいだと結構授乳無しが成功する。
でも夜中は授乳。


5/24
昼寝1回目
10時~11時の1時間。成功

昼寝2回目
14時~16時半の2時間半。成功


23時半~翌朝7時の8時間半。
寝入るときは成功。
夜中に2度起きる。この時に一日飲まれなくて張ってしまったオッパイ救済。
急に成功率が上がったのは良いけど、急に飲まれなくなると張って痛い。


保健士さんから、「薬のためにオッパイをやめなくちゃいけないんだと、繰り返し話しかけてみたらどうか。言葉は分からなくても、なんとなく分かってくれるんじゃないかな?」と、アドバイスしてもらったんですが、正直微妙だなぁ~と思いながらも、実践してみたら、なんか急に成功率がアップしました。

そういえば、結香は産まれた病院でも、それまで泣いていてもママが来ると泣き止んでたりしたそうなんですが、言葉でなく、何か察する力が有るのかもしれませんね。

何でも口に入れるのは、いくら言っても止めませんが、全体的には察しの良い子なのでママは結構助かってます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。