グレートはるゆか

リウマチのママ「剛田りむ」と、2人の娘の、育児奮闘記&親バカ写真&闘病記。タイトル変えました

冬は大変

2010年12月13日 16時02分36秒 | 産後リウマチ
エンブレル打ち始めて、ゆるゆると、少しずつですが、改善して来たようです。
11月30日の検査結果で、前回10まで戻ってしまったCRPが、2.92まで下がりました(^^)
MMP3も528.9から150.3.数字だけ見ても大分改善しているのが分かりますね!
ただ、CRPは0~0.2が基準で、MMP3は17.3~59.7が基準ですので、改善はしてても、まだリウマチのレベル的には悪い部類に属するので、さらに改善するよう、頑張りたいと思います。

先日遥が、学校から風邪を家に持って来てしまいまして、全員にかかりました。
風邪引くとリウマチは悪化しますね(^_^;)かなり痛かった…

風邪のせいで、インフルワクチンもまだ打てないんですが、最近やっと治って来ました。
そろそろ打てるかな?と思っていた矢先、また遥が小学校から風邪を家に持ち込んでしまい、遥→結香とうつっています。
自分は今回はうつりたくないので、大分気をつけてはいますが、幼児の世話ですからね…無理かな…と覚悟はしています。

小学校ではノロウィルスの子が出ているらしいので、非常に恐いです。
学校通ってると、風邪うつされないのは難しいだろうけど、指なめる癖なんかが直れば、今みたいに頻繁に風邪はひかないはず。

指なめる癖って、やっぱり心理的な不満の表れなのではないかと思うので、そこを取り除いてやる所が大事なんでしょうが、もっと一緒に遊びに行きたいとか(私が長い距離歩けないので)現状では無理な望みが多く、癖直るまで待っていたら冬が終わるという感じで…

やっぱり、舐めているのを見付けるたびに、止めるよう、声かけたり、ママが風邪引くと肺炎にまで悪化しやすいから気をつけて欲しいと繰り返し言うぐらいしか、対策は無いのかなぁと。
あと、学校ではマスク装備、手洗い、うがいの徹底かな。

リウマチ持ちにとって、寒くて辛いだけでなく、風邪、ノロ、インフルの恐怖の冬到来ですね。
早く春にならないかなぁ…。
最近リウマチ話ばかりなので、親ばか写真でもUPして気持ち上げるかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。