you are my sunshine

40代で始めて今や60代。
光陰矢の如し。年明けたらあっという間に年の暮れ。

パスポート、とってみるもんだ

2018-04-14 | 日々のこと
中3になった娘の学校は、秋にカナダ研修にでかけます。
パスポートを持っていないので、先日取りに行きました。

せっかくだからとわたしも取ることに。
55歳から65歳までの10年の間に、1回くらい海外に行ければいいなと。
ちなみに20年前にハネムーンでハワイに行ったきり、それ以来一度も海外に行ってません。

パスポートを受け取った翌日、
福岡の友人Aちゃんから電話がありました。
少し前に、6月上旬に友人3人でうちに遊びに行くからと連絡はもらっていたのですが、
急だけど5月末にイタリアに行くことにしたので、下旬に変更したいとのこと。

一緒に来る予定の友人Bちゃんもその後すぐに電話してきて、
「わたしたちも3年後くらいに海外に行こうよ、毎月お金貯めようよ!」って。

予定もないのにとったパスポート。
取ったとたんに海外旅行の話が舞い込んできました。(←先の話ですが・・・汗)


Aちゃんはずっと頑張って正社員で仕事をしてきて53歳で退職。
かなりな退職金を手にして、子どもたちも独立して、悠々自適の毎日。

Bちゃんは専業主婦だったけど、下の子が10歳くらいになってパートにでて、
上のお兄ちゃんは大学院を来春に卒業予定、下の子は大学生でたぶん院まで行くので、
あと3年は教育費がかかるらしい。

そしてわたし。
夫は単身で二重生活、家のローンも抱えたし、娘が大学卒業まであと8年。
(書いていてクラクラするわ)
一番お金ない状況なんだけど、なんだかワクワクしてきたわ。


そういうわけで、今月から毎月パート代を1万貯金することにしました。
3年後でも36万。
友人はギリシアに行きたいそうです。
わたしはオランダとか行ってみたいな~。

あ~夢が膨らむ。
とりあえず1万貯金を続けて、足腰鍛えなくちゃだわ!


コメント    この記事についてブログを書く
« 桜の時期、名古屋へ | トップ | 楽天カードの審査が通らない »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事