you are my sunshine

60代になっても、喋りたいことはエンドレス!

桜の時期、名古屋へ

2018-04-08 | 旅行
夫が名古屋を引き払うということで、
娘の春休み、1泊2日でしたが、名古屋へ行ってきました。
初名古屋です。

9時くらいに着いて、夫の社宅へ行ったのですが、
大きな荷物はなく(そこの部屋は単身用なので、皆が家電を置いていく)
布団と服とすこしの雑貨くらいというので、なにもすることがなく。

ナゴヤドームまで徒歩圏内なので、夫がドームの隣にイオンがあるから、
散歩がてら行って来いよというので、
名古屋まで来てなぜにイオンへ?とも思いましたが、暇なんで行ってきました。



開幕戦?よくわからなかったけど、イベントがあるのか行列ができてました。




なんとも名古屋チックなネーミング!

2時間ほどぶらぶらして、お昼を買って帰りました。

伊勢神宮も近いから行っておいでよって言うので、じゃあいっしょに行こうよと言ったら、
俺はついこの前行ってきたとわたしと娘にお守りをくれました。

ひとりだとこのひとでかけるんだ・・・。なんなのそれ。

することないので、夫とバイバイ。

迷ったけど、時間もそんなにないし、名古屋城へ向うことに。

蘇った本丸御殿を見学。
金ピカ!






こういうのを作れる職人さんがまだいるんですね~。


翌日は熱田神宮へ。







石に3回水をかけて願い事をすると叶うとか。


これでとりあえず主要な観光地は押えました。


どうしても行きたかったところがあります。



『宗次ホール』

カレーCoCo壱番屋の創業者である宗次徳二さんが私財を投じて作ったクラシック専門のホールです。
毎日ランチタイムコンサートを手ごろな価格でやっていると聞いていたので、行ってみたのですが、
チケットは完売でした。残念。
ここのホールは年間のクラシックのコンサート数が日本一だと聞いたように記憶しています。



神尾さん、さすが完売です。

おやっ!よくみると、



学生料金の設定があるとは、なんて良心的なのでしょう。
またいつか機会があれば、こちらのホールで聴いてみたいものです。



帰りの新幹線まで5時間ほど時間があり、
名古屋駅の高島屋前で落ち合うことにして、娘と4時間ほど別行動することに。

美術館は月曜日だったのですべて休館。
案内所で、3時間ほど時間をつぶせる近場の観光地を教えてほしいと尋ねて、
紹介してもらったのが、大須観音とそのまわりの大須商店街。

名古屋駅から地下鉄に乗って途中で栄で乗り換えて上前津駅で降りました。
駅からすぐです。





大須観音は鳩がすごいです。
わたしなんて、いきなり肩に鳩が止まりました(涙)


大須商店街
スマホを持ってないので、どんな場所なのか想像がつきませんでしたが、


















多国籍の食べ物屋さんがずらり。

この商店街も以前はシャッター通りと化していたそうですが、
古着で復活したんだそう。

若い子が喜びそうな安くて可愛いものがあったかな。
おばさんのわたしは、みるだけ~でしたが歩くのは結構楽しかったです。






入卒園用!?
イケイケな感じ。







高価なヨーロッパアンティークのお店などもありました。

原宿にある『水曜日のアリス』はこの大須商店街が1号店なんだとか。


名古屋の美味しいものも食べました。








ほんとうは名古屋にしかない手羽先のお店にしたかったんだけど、
ホテルの前だからここでいいじゃないと押し切られてしまった。
でも翌朝歩いていたら、すぐ近くに美味しそうな手羽先屋さんがあったではないか、無念!

まぁ「世界の山ちゃん」でもいいんですけどね。


初の名古屋でしたが、とても綺麗な街だな~という印象でした。
わずかな滞在でしたが、名古屋のひとも親切でした。
日本はほんとにいい国だな~と思いますね。


歩いていて気になったのが、






「お手洗い」じゃなく「洗面所」

?????

横浜も「洗面所」だっけ?



今度は札幌!
夫の社宅は北大が近いらしいので、
北大キャンパスも歩いてみたいな~。

あー娘が小さかったら、名古屋も札幌も絶対について行ったのに。

夫、大変だろうけど、
いろんなところにしかも環境の良いところに住めて、うらやましいぞと思う今日この頃!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 旅立ちの朝 | トップ | パスポート、とってみるもんだ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リンリン)
2018-04-09 09:04:33
ご主人、名古屋から札幌…。大変でしょうけどこれから北海道はいい季節でしょうし、私も子供も仕事も関係なかったら絶対ついていって楽しみます。うちは4月から豊田?あたりでこの間子供たちは新居に泊まってました(1LDK)。
名古屋城、まだ行っていないので次回行きたいな。
一度名古屋のどこかのデパートに入って、婦人服売り場を見たときに販売されている服の系統が独特だ!と
思いました。私には買えない綺麗な派手系?の洋服が多かったように思います。
次は北海道ですか~!横浜からならすぐですね。
こちらもまた美味しいものめじろおし!あぁ
うらやましい!!!


リンリンさん♪ (rimi)
2018-04-14 17:10:36
リンリンさん、コメントありがとう!
お返事がおそくなってすみませんでした。

札幌は雪がまだあるとか雪が降って寒いとか言ってます。
さっき老舗のジャズ喫茶に行ってきたとか言って、まぁそれなりに生活しているようです。

ご主人も名古屋なんですよね。でも九州に近くなったからよかったかな。すこしづつ近づいてますね。数年後は九州に転勤だといいですね。

名古屋のひとって豪華な気がしました。
関西とはまた違った派手さがありますね。
新しくできている若い人をターゲットにした商業施設は東京も名古屋も入っているお店も雰囲気も同じ人が作ったのかってくらい似てます。
たぶんそれはほかの地域も一緒かも。
ただデパートはその地域の色が出る気がしますね~。
おもしろいですよね。

北海道、行きたいんだけど、夫もこっちに帰ってきたいみたいで。
1年しかいないので、絶対機会を見つけていきたいです。こういう機会がなければなかなかいけないのでね。

リンリンさんも名古屋いらしたら、いろいろお出かけ楽しめますね!名古屋も美味しいものたくさん!!!

Unknown (小春)
2018-05-05 00:45:38
リミさん、こんにちは。
ついに名古屋に来られたのですね!

知らないところがいくつもあってびっくりです。
色々な良いところを見つけるのが上手いから、転勤生活も上手にやってこられたのですね。

しかしドームから熱田神宮…遠いですよ(笑)
小春さん♪ (rimi)
2018-05-05 11:32:21
そうなんです。
娘が忙しくてなかなか予定が合わず、
結局夫が引っ越すギリギリに行ってきました。

だから事前に調べることもせずに、行き当たりばったりです。といってもこれはよくあることですが(汗)

ドームは夫の社宅の近所で、
わたしたちはとっとと夫と別れて、
栄駅!?近くのホテルに宿泊しました。
そこからも熱田神宮は電車だか地下鉄!?だかで行きました。わかりにくくてごめんなさいね。

名古屋、初めて行ったけど、とてもいいところですね。
わたしも転勤ついて行って住みたかったな~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事