you are my sunshine

40代で始めて今や60代。
光陰矢の如し。年明けたらあっという間に年の暮れ。

寒波で苺が・・・

2023-01-29 | 日々のこと
帰省した時食べた苺のあまおうがとっても甘かったので、自宅に送ることに。
八女Aコープのスーパーから、598円で12粒くらい入ったパックを3つと富有柿2個を専用の箱にいれてもらい、23日のお昼過ぎにクール便で発送。

24日は寒波到来、雪が舞う中わたしは横浜へ。
18時50分の便でしたが、午後13時には家をでて、最寄り駅へ。
電車が遅れて30分以上寒風吹きすさぶなかホームに立ちっぱなし。
「遅れてすみません」の放送だけで、状況のアナウンスは一切なし。
唯一の私鉄だけに強気。乗客もキレもせずじっと待ってます。

やっと来た電車に一時間くらい乗ってましたが、ずっと震えが止まらず、天神でとにかく温かいものを食べようとお店に入りました。
結局空港に着いたのが16時前。
早い便に変更できると言われ17時半の便で横浜に戻れました。
25日だったら厳しかったかも。
欠航や遅延で比較的ひとが少かったせいか、伊都きんぐの「どらきんぐ生(あまおういりどら焼き)」を買うことができました。



伊都きんぐ|福岡県産あまおう苺 加工販売所


さて、23日に送った苺。
着いたのが27日の夜。
全国的に大雪だったから仕方ない。

開けたら潰れてしまっていて、その汁が箱にまでこぼれてしまってました。
6粒くらいは食べれたけど、あとはジャムに。





2パック半で小さな小瓶ひとつ分できました。



送料も入れると3,000円くらいの高級ジャムかな。
やっぱり生で食べたかった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« あー食生活・・・ | トップ | テレビ朝日 貴島彩理 ろう... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こぼ)
2023-02-01 10:55:31
夫も24日に長崎への出張から帰ってきました。そういえば次の便は飛ばなかったかも、なんて言ってたかな??(ちゃんと聞いてない妻)

イチゴ、もったいなかったですね~~。ジャムにすると、悲しいくらい減りますものね。
私はマーマレードが大好きで、直売所で夏ミカン(4つで200円)を見つけると買って来て、手作りします。皮と身を分けて、あく抜きして、スライスして、種分けて。。。とけっこうな手間をかけたのに、瓶に入れたら2つ分にもならなくて、がっかり。ってわかっていたけど。
まあ、苦みや甘さが好みにできるのでいいんです。

お友達のご親戚の別荘、すごいですね~~~。いいなぁ、行ってみたいです。

私、おいしいパンとか買って来ても夫に食べさせずに冷凍して一人楽しんでます。夫はあまり味がわからないと私は思っていて、もったいないと感じちゃうんですよね。だから、手作りママレードは私が食べて、夫には市販のを出します。あんまりなものは(笑)さすがに「おいしくない」といわれるので、そこそこのものをね。
本当においしく、ありがたく食べる人に食べてもらった方が食べ物だって幸せです。夫は何も考えないでバクバク食べて、感想を聞いても「うん、おいしかったよ」しか言わない。何も考えないで食べたろ~~~っ!ってがっかりします。

って、勝手な妻の言い訳でした。
返信する
こぼさん♪ (rimi)
2023-02-02 13:27:30
おはようございます。

ご主人も24日でしたか。無事に帰宅されたようで、なによりでした。
そうなんです、遅くなると欠航になるかもしれないのでといわれ、早めの便に替えました。
座席も隣2席は空いていて快適でした。

実家は近所に苺を作っているところがいくつもあったので、5月くらいになると大量にいただいて、母が大量に(1年分)ジャムを作っていて、散々食べさせられていました。
だからか大人になったらマーマレードとかブルーベリーを好んで買います。作ることほぼないです。
生活クラブとってるかたで、夏みかんがでると作るって話よく聞いてました。
苺は簡単だけど、夏みかんは手間がかかるんですよね。
その分美味しさもひとしおかと。

別荘は友人曰く叔父さんの道楽らしいです。
暖炉もあって、掛けてある絵画や、椅子やテーブル、ガラスケースに入っている食器や重箱、茶碗、どれもがセンスがいいです。
川下りに来た外国のかたとか喜びそうなしつらえで、泊まれるようにもなってます。
そこで友人も時々限定カフェをやってます。

ここのところほんと安い食パンばかり食べ続けていたので、今回のサンドイッチで、たまにはいい食パンも食べたいなーと思いました。

夫が退職する前は180円のベーグルを毎週土曜に6個とあと300円のマフィン3個とか買ってましたが、退職後は100円の食パンになりました。
引き締めて頑張っているつもりでしたが、この前FPの方に診てもらったら、年金受給になったら今の6割くらいにしないといけないと言われました(汗)
しかもそうするのはほぼ不可能とも言われました。
働かねば!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事