you are my sunshine

60代になっても、喋りたいことはエンドレス!

テレビ朝日 貴島彩理 ろう者との出会いから

2023-02-03 | 日々のこと
今朝の朝日新聞「撮影5分前」でのコラム。

「大学時代、手話サークルでたくさんのろうの友人に出会った。(中略)彼らは恋もするし、エロも愛していたし、ガンガン手話で悪口も言った。音のない世界で生きることは不幸や悲劇ではないし、逆に彼らを聖人や善人だと決めつけるのも違う」

この文章にビックリ。
当たり前のこと。あえて書くようなこと?

このひとは、ろう者は自分とは違う人間だと思っているのだろうか。

もっというなら、音のない世界で生きることが不幸や悲劇ではないのは経験したひとがいう言葉ではないのかな。
コメント    この記事についてブログを書く
« 寒波で苺が・・・ | トップ | ケチったばかりに »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事