ヒマなときに・・・。

気まま更新の自己満足ブログです。

悪性リンパ腫 再燃 治療⑬ ’20.11/7~11/21。

2021年02月23日 | ニッシュ悪性リンパ腫
2020年 11月7日 土曜日 治療。

今回はニドラン増量か最後の砦のダカルバジンのどちらかの投与になる。

ニドランは適正量を投与しても効かずに腫瘍が大きくなってしまったから
量を増やしても期待できないのではないか?
先生は
 『効果は20%~30%くらいではないか』 とのこと。

ダカルバジンの投与に踏み切る。

ニドランよりも強い薬で骨髄抑制が強く出て吐き気も強く出る。
しかし先生は
 『効果は50%』 と言っていた。

ダカルバジン投与により起こりうる副作用
・投与7日後に一過性の骨髄抑制(白血球の減少)
・投与1~3日後に一過性の消化器症状(食欲不振、下痢、嘔吐)
・肝酵素値の上昇
・腎機能の低下

気を付けること 
 抗がん剤投与後48時間は糞・尿に直接触れることを避ける
 

今後の治療の持って行き方は
11月7日ダカルバジン
14日血液検査の結果をみて好中球減少が強ければ1週休み。
  打てそうならオンコビンかニドラン(増量)のどちらかを投与。
21日11/14に打てなかった場合はこの日にオンコビンかニドラン(増量)のどちらか投与。

夕方、ニッシュのお迎え
戻ってきたニッシュは疲れていて元気が無かった
家に着いてもいまいち元気がない。が、ご飯は完食!!
薬の後のご褒美ミルクもゴクゴク飲む。が、元気は無い。
体を動かすのが億劫そう。

8日(日)早朝5:00、ニッシュのハァハァの呼吸音で目が覚める。
見るとお布団の上で横たわったままハァハァしてる。
体温を測ると37.9度で熱は無い。
目力もある!
お布団が暑いけれど体を動かすのは億劫なのか動かない。
それほど調子が悪いのかと心配したが朝ご飯は完食!!
しかし散歩は行きたがらず・・・超最短で戻る。とにかく動きたくない模様。
昼間、パパと一緒に庭に出るが隅っこでジッとしてるだけ
夕方の散歩も最短。
食欲はしっかりある!
9日(月)夜中も何事もなくハウスで大人しく寝てた。朝ご飯も元気に完食!
散歩は良く歩いた(途中抱っこしたけど)ウンチもたっぷり3回もした。
昨日とうって変わって、普段のニッシュに戻ってる♪
ただ、腫瘍は大きくなってる気がする。ダカルバジンも効かないのか・・・。
10日(火)副作用の出る気配がないからフィラリア予防のチュアブルをあげる。喜んで食べる!
11日(水)少し離れた公園へチャリに乗せて連れていく。ぐるっとよく歩いた♪
12日(木)首・胸(浅頸)・後ろ足膝裏(膝窩)の腫瘍が増々大きくなってる。
ブラッシングをした時、横向きで寝転がってると呼吸がしずらそうな感じがした。
13日(金)夜中3:00に突然えずいて逆くしゃみ発作。
しばらくノドに違和感があるようでフハッ!ってえずいてた(嘔吐は無し)
朝から元気が無い感じで朝ご飯の準備中も反応がなく(普段は早く!早く!って感じで待ってる)
カリカリでは食べてくれず、ふやかしてあげると食べてくれた。
散歩に誘うと全く動かず、無理に連れ出さなくてもいいやと行かないでいたら
20分後に外に行きたそうに。短めではあるけどちゃんと歩いてウンチを3回した。
夜ご飯は新しいフードのカナガンをカリカリのままで完食。(今更ながら体に良いらしいとカナガンを購入←お高めフード
22:45と23:00にドロドロになったフードを嘔吐してしまう。
寝る前のオシッコに血が混ざっていた。(また膀胱炎?)

腫瘍は大きくなってる。
最後の砦のダカルバジンは効果が無かった。


2020年 11月14日 土曜日 治療。

朝のオシッコに血は混ざってなかった。
朝ご飯はふやかすと食べる
散歩はほとんど歩かない。ウンチ◎2回

腫瘍の大きさに先生も驚いていた。
治療して丸2年、抗がん剤が効きづらくなってる と。

大きくなってる首や胸(浅頸)の腫瘍に直接抗がん剤を注射することは出来るのか聞いてみた
 『リンパ腫(血液のガンだから)の場合意味はない』 と。

レントゲンとエコーをしてもらうと、やはり体内にもいくつかリンパの腫れが見つかる

ニドランもダカルバジンも効かないとなるともうオンコビンだけか・・・と思っていたら
先生がロムスチンって経口薬があると言ってきた
ダカルバジンが最後の薬って言ってたのに・・・あるの?

ロムスチンをお願いする。

ロムスチン投与により起こりうる副作用
・投与7日後に一過性の骨髄抑制(白血球の減少)
・投与1~3日後に一過性の消化器症状(食欲不振、下痢、嘔吐)
・肝酵素値の上昇
・腎機能の低下

気を付けること 
 抗がん剤投与後48時間は糞・尿に直接触れることを避ける

今後の治療としては
オンコビン
増量でニドランやダカルバジン ←期待薄!!
治療を止めて緩和ケアに移行・・・

ロムスチンが効けばいいけど
強いといわれたニドランやダカルバジンが全く効かなかったから
今回も効かないのでは?と考えてしまう

15日(日)朝ご飯はふやかすと食べる
散歩は良く歩いた
昼間、国道沿いをカートで散歩、歩かせたとき1回だけオシッコが赤かった
夜ご飯はふやかしても残した
16日(月)朝から頻尿、見た目には赤さは見られない
朝ご飯は全く食べず、散歩は短めウンチはしない。
11時ごろご飯をあげてみると少し食べてくれた♪
昼間にずっと横になってて水も飲まない
頻尿は午前中だけだった
夕方の散歩は短めで半分は抱っこ移動
夜ご飯はふやかしたカナガンに茹でて小さく刻んだブロッコリーを入れたら少し食べてくれた♪
17日(火)朝ご飯はふやかしたフードは食べずカリカリのままを21ℊだけ食べる
朝一のオシッコから30分後くらいでまたオシッコ、血が混ざる
陰部が少し赤みがかって腫れてるような・・・。
朝の散歩は行く気があり連れ出したが30ⅿでUターン。
家の前で可愛がってくれるご近所さんに会いオヤツを貰う、ガツガツ食べる (うちのご飯が嫌なだけか
夜ご飯はカナガンにブロッコリーをトッピング。ブロッコリーだけ選んで食べる(フードは20gだけ食べた)
18日(水)朝ご飯、カナガンにブロッコリーとその煮汁をかけてあげると後ずさりして全く食べない
ミルクはよく飲む
大根・ニンジン・ピーマン・ほうれん草・かぼちゃ・鶏むね肉を細かく刻んでごった煮を作る。
カナガンにかけてあげてみると、食べたいけどカナガンの匂いをかいで嫌そうに拒否。
カナガンを全て取り出してごった煮だけあげると喜んで食べた。
ニッシュはカナガンが嫌いなんだな
夜ご飯はもともとのフードにごった煮をかけて出してみるとカナガンが入っていると疑い食べようとせず、
それでも一口食べさせるとカナガンじゃないとわかったら食べてくれた。(もうカナガンはあげない 笑)
19日(木)朝ご飯いつものフードにごった煮をかけるが食べてくれず、ごった煮だけであげたら少し食べた。
朝一のオシッコは普通だったが食後のオシッコに血が混ざる。
陰部の赤みと腫れは増した気がする。
散歩は短め、後半は抱っこ。
夜ご飯はごった煮をスプーンで3口程度。
白目の充血と陰部の腫れとその近くの下腹部の腫れのようなものが気になる
20日(金)夜中はハァハァと眠れていない様子。
朝ご飯はごった煮を初めの食い付きこそ悪かったが食べだしたら積極的に食べてくれた♪嬉しーッ
散歩は朝は歩かず夕方は良く歩いた
夜ご飯はごった煮をお玉3杯食べてくれた♪

腫瘍は小さくなってない
ロムスチンもダメか・・・


2020年 11月21日 土曜日 通院。

朝ご飯はごった煮を少しだけしか食べない。

診察してもらう
 陰部は最近感染だろう と。
 陰部近くの下腹部の気になる腫れはリンパの腫れだった
 白目の充血はもしかすると眼球近くのリンパが腫れてその影響かもしれない と。
 オシッコに混ざる血はエコーの結果、膀胱の壁が荒れている、膀胱炎と診断。

腫瘍は
 首の腫れはさほど変わらず
 浅頸は大きくなってる
 膝窩は変形し大きくなってる
 体内はあちこちでリンパが腫れてきている
けど、ロムスチンの一定の効果があったのではないか と言われる。 

ん~そうは思えん!!

陰部の腫れと膀胱炎は抗生剤、白目の充血は目薬を処方される

食べないのは、抗がん剤の副作用で食べたくないのかどうか分からないけど
ニッシュの目の感じや様子を見るとそこまで元気が無くて食べれないふうに見えないから今の段階で
フードをあれこれ変えないほうがいいと言われる。

心を鬼にいて『食べないなら食べないでいい!!』 でやっていく。

でも、絶食が4日とか続くと腸壁がダメージを受けるから全く何も食べないって事を続けては駄目らしい。

抗がん剤投与1週お休み。

次回以降はオンコビンとロムスチンの2種類になっていくかな と言われる。

『今後の予定』 が来る度に変わっていく・・・・。
もうニッシュに効果のある抗がん剤が無いから先生も困ってるんだろうな


つづく。


頑張ったニッシュにポチッと
ありがとう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケージのクッション補修。 | トップ | 悪性リンパ腫 再燃 治療⑭ ... »

コメントを投稿