りくと、大陸を渡れ

毎日少しずつ大きくなっていくりくとの成長記録

男の子って

2006年07月27日 | りくとの日常
今日のリトミックでは男の子と女の子の違いを、とくと見せられた気がしました。
男の子って元気いっぱいというか、落ち着きがないというか、、、

まずは、フープを使って遊びました。りくとは相変わらずカーテンが大好きで全く参加せず、カーテンでいないいないばぁをして楽しんでいたいくら誘ってもやろうとしないそんな時に、ふと周りをみるとやっぱり男の子だけが好き勝手に遊んでいたりするんだよね

次はタオルを出して洗濯するマネをしました。ゴシゴシ洗って、ギュ~って絞って、ロープにタオルをかけて洗濯バサミで止めて。これは興味がそそられたみたいで、みんな楽しそうに参加してました

そして、お絵かきの時間。テーブルを出してイスに座って作業をするんだけど、いつもはおとなしく座っているりくとだけど、教室の壁から壁へはられたロープに下がっているタオルが気になっちゃってフラフラ~、フラフラ~お隣の男の子をみるとやっぱり同じようにフラフラ~。少し離れたところに座っていた男の子もフラフラ~

女の子はみんなおとなしく座ってお絵かきをしてるっていうのに、男の子(今日は3人しかいなかった)は駆け回ったり、床に寝ちゃったり、ロープに干したタオルを取ろうとしたり、ゴミ箱を3人で覗いたり
お隣のママと「男の子って落ち着きがないよね~」って苦笑いしちゃいました



今日の作品「お洗濯」
りくとには、ワンピースとズボンをシールでロープに留めてもらいました。なんとかこれだけはやってもらいました


帰り際に先生が「りっくんは、フラフラしていたけどちゃんと聞いていたから大丈夫よ」って言ってた。私は「そうかなぁ?」なんて半信半疑だったけど、夜、お風呂からでたら「とーとー、ちょーちょー、なーなー、ちょ~(ドードー、ソーソー、ラーラー、ソ~)」って「きらきら星」の歌を歌いだした。なんとこの曲、りくとがフラフラしていたお絵かきの時間に、先生がピアノで弾きながら音符で歌っていた曲でした。ホントに聞いていたんだね~疑っちゃってごめんよ~・・・っていうか、そんなに気に入っていたんなら参加すればよかったのに~~~



最近、りくとはスイカが大好きスイカをみると「チュイカ、チュイカ」って催促されます



うまっ


最新の画像もっと見る