吉田クリニック 院長のドタバタ日記

日頃の診療にまつわることや、お知らせ、そして世の中の出来事について思うところ書いています。診療日には毎日更新しています。

「日本の影響だけじゃない!」快進撃モロッコ代表のサポ、カタールで“ゴミ拾い”を継続し反響!「フランス戦の後も実行する」【W杯】 その2

2022年12月16日 06時55分02秒 | 日記
 他の国にまでこの清掃行動が広まっています。日本が広めたと言われるが、このアラブ諸国でも当然行為であるという主張もあります。
 でも日本がはじめた行動が端緒になったかどうかなどはどうでもいいですね。このような行動が各国に定着してくれることは素晴らしいことです。別段日本のサポが世界に広まることを願って始めたわけでもないのですから。まあこのような行動が世界のスタンダードになってくれればいいですね。
 とにかくワールドカップの力なんでしょう。選手ばかりでなくサポーターの行動も影響力、伝播力というものがありますね。一時期騒がれたフーリガンもまだ潜在的にいるとは思いますが、これも最近ではあまり報道されなくなりました。
 確かに良い面の報道で、善行がひろまればよいことかも。
 素晴らしいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿