力丸ママの気ままな日記

時々日々の出来事を日記にします。

ランドセル

2009-02-08 20:58:27 | Weblog

ものすごい突風!

出かけたくなかったのだが長男の家に用事があったので車で出かけた。
マンション前にお嫁ちゃんと絵里子が風の中、車庫に車を入れてくれルために待っていてくれた。
車庫はマンション地下の駐車場、センサーでしか開けることが出来ないので駅近くに来たから電話を入れたのだが踏み切りで2本も電車を待ったので突風の中待たせてしまった。

お昼からも日が当って長男のマンションは暖房が殆ど要らない。
用事が済んだら絵里子がランドセルを背負って見せてくれた。

絵里子はとても小さなお顔なので今歯が乳歯から永久歯に替わって来ているのだが絵里子のあごの大きさでは乳歯より大きな永久歯はがたがたになるらしい。
今も前の下の歯がぐらぐらしている奥から出てきてしまっている。
今では八重歯なんて口の形も悪くなるしよいことなんて何もない。

歯並びが悪くなる事は健康にも顔立ちにもこれから大きな影響がある。

明日夫が信頼できる歯医者さんに聞いて小児歯科矯正の名医を紹介していただく。
今は歯が生え変わる前からあごを広げるようにする方がよいらしい。

長男には「100万円は終わるまでにいるよ」と話したら勿論一人っ子必ずきちんとした歯並びにしてやりたいと!

そういえば私が小学校の高学年の頃下の歯が出ているうけぐち
母が歯列矯正をしてくれた。
私としては慣れるまで嫌で外したかったが、今ではあの物のない時代、良くぞ治してくれたものだとしみじみ母の愛を感じた。
あの頃歯の矯正をする子なんていなかった。
母はピアノの発表会の時かわいそうな思いをさせたくないとも思ったのかも、
絵里子もこれから続けるバレエもあるし大事な永久歯きれいな歯並びでいて欲しいと私も思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加山又造展 | トップ | 14000歩 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事