力丸ママの気ままな日記

時々日々の出来事を日記にします。

鳥のツミ

2021-09-16 14:01:38 | Weblog

ツミは小型の猛禽類です。鳩よりちいさなタカだそうです。

昨日は思いのほか晴れました。

公園の野鳥誘致林でバズーカ砲のようなカメラを向けているお二人に出会いました。

なに写されているかお聞きしたらツミだそうです。

日本野鳥の会からお借りした写真です。

どこにいるか教えてくれたのですが私には暗くてスズメくらいにしか見えません。

その方が大丈夫、「しっかり構えて写し拡大すればわかりますよ」いうので頑張って写してみました。

拡大したらやはりぼけていましたがツミというのは解りました。

私の写真ボケボケですが!

足で何か獲物を押さえつけて食べています。

カメラマンさんのおかげでなかなか見られないものが見れてうれしかったです。

もうすぐ越冬のために中国南部や東南アジアに渡っていくそうです。

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 複雑な気持ち | トップ | ぎすぎすした心はやめよう »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さいちママ)
2021-09-16 14:33:32
ツミという猛禽類ですかハトより小さい。。。初めて見聞きした鳥です。
なんか獲物を捕まえたみたいですね。
なかなかこんなのは見られませんね。
証拠写真立派です(^_-)-☆
渡り鳥なのね。
返信する
Unknown (masao8169tabiniikou)
2021-09-16 15:13:26
今日は
鳩より小さい猛禽類がいるのですか知りませんでした。
鳥を撮すのは難しいので余り写した事が有りませんが猛禽類には興味はあります。
有難う御座いました。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2021-09-16 15:19:43
ツミ?私も知りませんでした。そんな可愛い猛禽がいるんですね。
そもそも鳥の見分けはてんでダメですけど。私が見たら鷹の赤ちゃんかと思いそう。
返信する
ジャスピン (tsakae)
2021-09-16 15:47:12
ジャスピンで ゲット出来なかったのは残念でしたね。
良くうまく撮れていても 後で チェックすると
ピンが甘いが
多少の甘さは レタッチで改善できますが
ある程度限界が
返信する
Unknown (八丁堀)
2021-09-16 16:34:26
こんにちは。

さすが猛禽類。小さくても目つきが違いますね。
この鳥は初めてみました。猛禽カフェ(?)にも
いないでしょう。貴重なものを見ることが出来ました(^^♪
返信する
ツミ (fukurou)
2021-09-16 18:22:46
力丸ママ様
こんばんは。
私はまだ見たことがありません。
猛禽類でも小型の鳥なんですね。
脚にで獲物を挟んで盛んに食べているようですね。
ちゃんとお腹の縞模様まで分かりますよ!
返信する
Unknown (wako)
2021-09-16 21:44:48
力丸ママさん
タイトルの「鳥のツミ」って何?って感じで、拝見したら、鳥の名前だったのですね。
アップにすると、まさに猛禽類!
でも、力丸ママさんには、スズメくらいにしか見えないってことは、かなり小さいのですね(^^;
カメラマンさんたちのおかげで、撮れましたね♪ちゃんと写ってますよ~(*^^*)
返信する
さいちママさんへ (力丸ママ)
2021-09-17 07:22:56
本当に証拠写真位しかなりませんでしたが教えていただいてうれしかったです。
返信する
masao8169tabiniikouさんへ (力丸ママ)
2021-09-17 07:24:46
私もmぅ菌類大好きで特にふくろう
ふくろうはふくろうカフェがあるので浅草で触ってきたことがあります。

私も教えていただいて初めて知りました。
返信する
たいぴろさんへ (力丸ママ)
2021-09-17 07:26:32
私なんて暗くて遠くて肉眼ではスズメくらいしか見えませんでした。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事