力丸ママの気ままな日記

時々日々の出来事を日記にします。

ぎすぎすした心はやめよう

2021-09-18 11:13:46 | Weblog

昨夜から断続的に雨が強くなっています。

マンションにいらっしゃる方で仕事は1年の4分の3は殆ど長野の工房だそうです。

住所はこちらなので車は東京ナンバー

長野では駐車場だけお借りしているそうです。

先日その駐車場入れている東京ナンバーの車が3台傷をつけられたそうです。

東京から来るなということです。

それから東京ナンバーでも仕事でこちらに暮らしていると張り紙を張られたそうです。

スーパーもお顔を知っていただいている少し遠くに行っているそうです。

お庭でばったりお会いしてその話を聞いて愕然としました。

感染者が増えていた時長野の人たちが東京に遊びに来て感染して帰ったかもしれ

ません。そういうこともあるでしょう。

今のデルタ株は感染駅路もわからなくなっています。

東京の私たちだって5000人の感染者にはワクチン2回していても怖いです。

だからと言って東京ナンバーを傷つけるなんて長野の恥で民度が問われます。

全国的こういうことが起きているのでしょうか?

夫と緊急事態宣言が終わったら夫の故郷の群馬のお墓参りしたいと常日頃

思っているのですがやはりやめた方が良いのか考えちゃいました。。

そういえば去年ご主人の7回忌に九州に出かけた所、親戚にコロナが出たらここ

には住んでいられなくなるから家でお参りして帰ってくれと言われたので猫島に

行って却って楽しんで来たという友達もいます。

もちろん一部の人でしょうが穏やかな心を取り戻してほしいです。

写真は公園のダイサギさんです。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥のツミ | トップ | 台風一過 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (多摩爺)
2021-09-18 11:35:14
おっしゃっていること良く分ります。
私も東京から車で実家の山口に帰省していますが、
例年なら大阪の義妹宅や福岡の妹宅に一泊させてもらってたところ、
コロナ禍になってからは、車を傷つけられるのが怖くて、ちょっと無理してでも移動し、
SAの車が少ないところに止めて、休憩を取るようにしています。
返信する
Unknown (hnmk3710)
2021-09-18 11:56:59
マスク警察といい、今回の悪質な車の傷つけといい…。
己の正義を信じて疑わない人間というのは恐ろしいですね。
悪い事をしている人の方が、まだ罪の意識があるから一万歩譲ってその方がマシ…?
いやそれはないか、悪い事は悪い事ですね。
でも自分のやっていることは正しいと思い込んで相手を捌こうとするなんてやはり間違っていますよね。
人は法の下、司法によって裁かれるようになっているのですから。
個人的な制裁なんて、犯罪でしかありません。
コロナを引き金に人の嫌な部分が明るみになった事も多いですね…。
返信する
Unknown (マリナママ)
2021-09-18 12:48:19
ホント、ぎすぎすしていて辛いですよね。
一方で、その空気に耐えられなくなって、派手に動き回ってしまう人がいたりと両極端になっているような気もします。
締めるところは締めつつも、細かく目くじら立てずにいきたいものです。
返信する
こんにちは! (sawa)
2021-09-18 13:11:00
明け方の雨も止んで時々薄日が射しています
朝夕は寒く感じるので服装に困ります。

東京や大阪ナンバー車に大きなキズを付けたり罵倒など受けるそうですね。
自分が感染者かも分からないのに・・・

TVで医療関係者が「コロナは、空気感染と思って行動して欲しい」と伝えてた事を以前に視ました。
クシャミや大声などの飛沫がかなり遠くまで飛ぶと。
きょうから三連休後の感染者数が怖いです。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2021-09-18 14:22:25
俗に言う自粛警察って奴?警察じゃなくて犯罪者ですね。
私の住む市はトヨタに勤める人々が山ほどいるので、車のナンバーが県外の人は結構いますから、そんな事されたら事件だらけになります。
いまやどこに住んでいるかは関係ないですね。
嫌な世の中ですね。
返信する
Unknown (ひろ)
2021-09-18 16:21:01
コロナは、つくづく人災だと思っています。
一部の自粛ができない人が感染を広げてると思いますね。

こちらは、田舎なので市内の感染者は、毎日ほぼ0人
それがゴールデンウイークや夏休みのあとは、毎日数人出るんですが…ローカル新聞では、何十代男性、女性、県外移動歴、あるなし、仕事は、不特定多数と接してる、接してないなど詳細に出るので出たら、大変。
急に店が休んでたら「コロナだわ」って噂になるし
私も怖くて市内の買い物しか出かけません。
もし、どこかに出かけて感染したら・・自分の職場、旦那の職場にも迷惑かけるし怖くて出かけられないですよ。
息子たちも県外に居るので帰省もできません。

田舎の人ほど、人目が怖くて出かけられないので
そういうのもあるのかな?
TVで東京の人混みを見てると信じられない気持ちです。

早く普通の生活がしたいですね。
返信する
Unknown (オネ)
2021-09-18 17:07:05
コロナ禍になってから、個々の意識の差がはっきりしてきましたよね。
私も葬儀やらなんだで帰省しましたが、名古屋から来てると言う事で、宣言下ではない時期だったのですが、色々と問題になり実父の葬儀でしたが、結局出席せずに終わりました。
遠出もせず律儀に引きこもってたんですがw
返信する
大阪ナンバーの車で (fukurou)
2021-09-18 19:01:49
力丸ママ様
こんばんは。
大阪ナンバーの車で信州まで来ています。
こちらでは一切大様ナンバーの車は乗りません。
傷をつけられることはないと思いますが、やはり気を遣います。
本当にコロナは人の心をズタズタにしてしまいますね!
返信する
Unknown (りぃ)
2021-09-18 19:23:19
去年は徳島でも県外ナンバーの車が石投げつけられた・・・なんて噂が出て悲しくなりました。
それからナンバープレートの横に「徳島在住です」ステッカーを貼る人が増えて、何だか切なかったですね。
○○警察なんて言葉も出てきましたしね。
少しでも心穏やかに過ごせたらと切に願います☆彡
返信する
多摩爺さんへ (力丸ママ)
2021-09-19 08:52:50
可なりこういう事件が多いそうです。
皆心がぎすぎすしてますね。
じぶんで守るしかないのですよね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事