力丸ママの気ままな日記

時々日々の出来事を日記にします。

ピラカンサの実

2022-10-28 14:22:13 | Weblog

今頃あちこちでピラカンサの実を見ます。

赤やオレンジ黄色などです。

マンションには真っ赤な実がついています。

所が野鳥たちは全く食べていません

鳥博士さんによるとこの時期は毒があるのだそうです。

年が明けると毒が薄まってヒヨドリたちが一斉に食べに来ます。

鳥さんってすごいですね

幼鳥たちも親から今の時期は食べちゃダメだよと教わるのでしょうか?

どなたか知っていたら教えて下さい。

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冠雪の富士山 | トップ | インフルエンザの予防注射 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (boke0905)
2022-10-28 15:17:09
野生の動物達はすごいですね。
毒があるとかないとか匂いとかでわかるのでしょうか。

それにしても真っ赤な実が鮮やかでキレイですね(o^^o)
返信する
Unknown (麻乃)
2022-10-28 16:05:40
力丸ママさんこんにちは🙋‍♀️
一月になると毒が無くなる何て実があるのですね。初めて知りました。
だけど鳥達にはどうしてその見分けがつくのか?本当に自然って不思議です。✨
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2022-10-28 16:31:04
ピラカンサス、きれいですねえ~~~
あらあ~毒があるんですか?その毒が薄まると野鳥が来て食べるのね。
知らなかったです。
そういえばうちの南天の実も野鳥が食べるのはずいぶん遅くなってからです。
あまりおいしくないので餌がなくなったら仕方なく食べているのだと思ってました(苦笑
渋柿もそうですよね熟して渋が抜けると野鳥が集まります。
鳥は何って頭がいいのかしらね。
返信する
毒があるのが分かるのかな? (fukurou)
2022-10-28 17:23:45
力丸ママ様
こんばんは。
鳥さんたちは毒があるのが分かるのかな?
長年の経験?
人間みたいに教えてもらうことはできないので、どうして知っているのか不思議ですね!
大量のピラカンサの実もいっぺんに亡くなる時期がありますね!
返信する
Unknown (りぃ)
2022-10-28 17:44:22
野生の本能でしょうか???
どうやって見分けるんでしょうね?
親は子どもちゃんにどうやって教えてあげるんでしょう。
自然は不思議に満ちている~✨
返信する
Unknown (ルークねえ)
2022-10-28 18:36:57
綺麗な赤ですね~。
毒があるのは初めて聞きました。
綺麗なお花は毒で身を守るのかしら??
不思議です~~。
返信する
Unknown (オネ)
2022-10-28 19:00:21
綺麗ですねぇ♪
実家に居た頃はこの実がなると秋が来たなぁと実感してました。
返信する
真っ赤な実 (ピエロ)
2022-10-28 23:40:48
力丸ママさん こんばんは
眩しいくらいに真っ赤な実が沢山ついていますね。
今はまだ毒があり野鳥も来ないのでしょう。
咲くなると毒性も弱くなるらしいですよ。
そうなったら一斉に六バムに来るのではないでしょうか。
その時が来るまでどうして鳥にわかるのかが不思議ですねぇ。
返信する
boke0905さんへ (力丸ママ)
2022-10-29 13:27:25
こんなに真っ赤なのに鳥さん見向きもしません
どうやってどくをしるのでしょうか謎です。
返信する
麻乃さんへ (力丸ママ)
2022-10-29 13:28:39
毒が抜ける時期までわかるなんて自然界で生きている動物たちは神秘的です。
私は鳥語で話して親が教えるのかしらなんて思ったりもしました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事