力丸ママの気ままな日記

時々日々の出来事を日記にします。

T,Tさん

2008-11-29 14:24:11 | Weblog

夫は健康診断1日目でご飯たべずにご近所の医者に行った。

私はせっかく晴れたのでカメラを持って公園へ
力丸を連れて行かないときは望遠もマクロレンズも持っていかれる。

公園の近くのT,Tさんに久しぶりにお会いした。
7月から地元の体育館の改修工事ですっかりご無沙汰になっちゃって!

彼のことでとっても面白いことを思い出した
4年前にお友達5人と北欧4カ国の旅行に行った。

デンマーク、ノルウェイ、スウェーデン、フィンランド、そしてデンマークに戻って帰国という順路で。
彼は退職間際で退職したら奥様を連れて海外旅行をする練習だといって、
ヨーロッパはユーロになっているのだけれどデンマークはデンマーククローネノルウェイはノルウェイクローネ、スウェーデンはスウェーデンクローネ、フィンランドだけユーロという具合でそれぞれレートが違うので買い物するときにめちゃめちゃややこしい。
私とKさんは旅慣れしていたので割りとすばやく換算が出来た。
スウェーデンからフィンランドは大型客船で夜の船旅となった。

 


翌日になったらもうスウェーデンの通貨は使えなくなるので女たちは免税店でそれぞれ時計やTシャツ買ったりでたまっていたコインを使いきり、3カ国ともそういうやり方でなるべくお金を残さないようにした。

最後帰国する前にT,Tさんがどこのお金かさっぱりわからなくなったっていっぱいお金を広げたので私たちはそれぞれのコインを国別にまとめて差し上げた。
さて荷物身体検査になったらT,Tさんがポケットにそれを入れていたらしくピピーと鳴ってしまった、
さっそくすべてのポケットから国別に分けたお金を出さされ無罪放免のときにすべていっしょにまとめられて返されてしまった。
彼はあぁ~最初はユーロだけのところにすればよかったってぼやくこと仕切り、
私たちはとっても自然あふれて夢がいっぱいあって日本人がほとんどいなくて楽しかった。
北欧もう1度奥様と行かれたらって・・・。
それから奥様とどこかへいかれたかはお聞きしていないのだけれど

まだ私が1デジ持っていなかったしHPも立ち上げたばかりで何の編集もしていない写真ばかりですがよかったら見てくださいね。
http://www14.plala.or.jp/rikimarumama/shashin-a.html

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の循環器の先生 | トップ | 時効でいいかしら! »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事