MLBパドレスのダルビッシュ投手が、日本時間の5月20日に行われたブレーブス戦に先発し、7回99球を投げて、9奪三振の2安打無失点に抑え、好投で日米通算200勝を達成しました。
私が一番感動したのは、ダルビッシュ選手のコメントでした。午後7時のNHKニュースでは、「日本の皆さんに育てられた」という趣旨の発言だったと思いますが、日本での生活があって今の自分があるとの感謝を口にしたことです。
いろいろと言われることもあるようなダルビッシュ投手ですが、人は成長しますからね。年齢的には厳しいものがありますが、これからの彼の日本人としての成長を楽しみにしたいともいます。
それに引き換え、ヤフーニュースでは、ダルビッシュ投手に関する記事は一行もありませんでした。それどころか、ヤンキースのジャッジが大谷選手に並ぶ13号を打ったとかをニュースにしているのですよ。小池都知事ではありませんが、ここは日本じゃないのかという感じです。(小池都知事のコメントは、外国に対する差別だと騒がないのでしょうね。こういうコメントができるなんて、笑ってしまいます。)やはり、ヤフーニュースですよね。
今日も大谷選手の元通訳の水原氏の特集をNHKがしていました。すぐにチャンネルを変えましたが。皆さんは、テレビを始めとする報道は、本当に日本人選手を応援しているのだろうかと思いませんか。
褒めている記事やニュースでも一部に否定的な意見を載せたり、大谷選手の場合にはセットのように水原氏のニュースをするのですよね。テレビ朝日のモーニングショーでは水原氏に執拗にコメントを迫る特派員が炎上していましたよ。まるで外国の報道のようですよ。
つまり、結論は、日本の報道をはカスということです。ですから、私は、少しでもダルビッシュ遊選手の功績を称えて広めようと思います。
しかも、