いかりじいじのブログ

兵庫県知事がプーチンに見える

 兵庫県知事の斉藤という人が、県職員にパワハラや物を投げる暴行にも等しい犯罪行為のようなことをしているのに、辞職していないことが不思議です。日本の企業もそうですが、法律に抵触していないから正しいと持っている人が多いですよね。日製鉄の人たちは自分たちは法律を守ってUSスチールを買収しようとしているのに頭の悪いアメリカ人は反対するとか思っているのでしょう。
 それと同じように、斉藤知事も自分は何も悪いことはしていない、自分の高度な指示に応えられない部下職員が悪いのだと思っているように思います。どこの職場でも官僚や官僚出身者などがいて、いろいろな人がいて、いい人もいれば悪い人もいますよね。
 ところで、私の見ているあるブログでは、斉藤知事は県職員の天下り規制を検討していたから反発を受けただとか、証拠も提示していないし怪文書と判断したことは間違いではないとか書いていました。一方的に悪い知事を正義の県議達が辞めさせようとしているという単純な構図ではないと言いたいようでした。
 そのコメントには、「改革者は高邁かつ狡猾でなければいけない。あれだけのおねだりをする知事が知事にふさわしいとは思えない」という趣旨内容のコメントでした。コレが全てでしょう。
 つまり、斉藤知事は、私が過去にもブログで書いているように、県職員という執行部を上手に使わなくてはいけないのに、いきなり、自分の指示に従えではロシアのプーチンと同じでしょう。しかも、世界のほとんどの国がロシアを非難しているのに、自分は正しいのだと言い続けて正当化しているでしょう。まったく同じですよね。
 斉藤知事が県政が停滞しているとか、そういうことはないと真剣な顔で言っているのを見ると、本当に偏差値が高いだけの愚かな人間としか思えません。本当は偏差値など高くないのかもしれませんね。東京大学出身者に失礼ですよね。100条委員会という無駄な労力を使わせて、抗議の電話の対応もあり、停滞していないわけがないでしょう。
 ところで、このような知事はほかにもいるでしょう。沖縄県のデニーとか言う訳のわからない、法律を守らない知事ですよ。裁判所の判決に従わないのですからね。コレを放置していて民主主義が守れるのでしょうか。報道はおかしいでしょう。これこそ報道は厳しく追及すべきでしょう。沖縄県民は辞職要求しないのでしょうか。
 それもこれも、兵庫県にしろ、沖縄県にしろ、日本全体にしろ、国民は大丈夫なのかということですよね。愚かな者には愚かな結果しかやってきませんよ。旧民主党に投票した人たちのことですよ。
 つくづく、日本は、変な国になりつつあるのではないかとも思います。こんなに経済的にも、健康に関しても恵まれているのに、精神的に大人に成長しない人が多いし、世界全体を見ながら、外国の人の気持ちも理解しようと努力していません。法的に問題ないから正しいとは限りませんよ。
 皆さんには、何が正しいのかを考えていただきたいと思います。別な事情を取り上げて、目的をずらす人もいますからね。



 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る