本当の私

日々感じた事を記録していきます。

歯医者って

2010年11月23日 | 日記
両親がまだ健在で嬉しいことなんだけど、二人とも80歳を超えていて、色々不具合もあり、週に2,3日は実家に様子を見に行くことにしている。
自分で医者に行くこともできるのだが、医者に行ってどんな薬をもらうのか、どんなことに気をつけたらいいのかなど家に帰ってきたらもう分からなくなっている状態で、最近では医者に連れて行き、診察室にも一緒に入るようにしている。
11月はいつもの医者に加えて、父の入れ歯の不都合から歯医者通いも始まった。

父の作ったばかりの入れ歯の調子が悪く、昼ごはんの時、とても痛がって、新しい入れ歯は外し、以前使っていた古い入れ歯で食事をしていた。
その後歯医者に連れて行ったのだが、歯医者さんは、どこを直していいのか分からないと言う。

医者 傷をつけてきたら分かるんですけど。

私  えー。傷ってどこに?

医者 入れ歯を外さず、痛くても我慢して入れっぱなしにしておくと傷がついてどこを直してらいいか分かるんです。

私  はい。  (心の中で)そりゃあ。そうだけど。

医者 痛いからって外した状態にすると、傷が治って分からなくなるので、1日我慢して傷をつけてから来てください。

私  分かりました。ありがとうございます。  (心の中で)そんなああー。




そして、母の歯医者通いも始まった。続く。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆりゆり)
2010-11-24 22:06:36
それは医者としてどうなんでしょー
返信する

コメントを投稿