本当の私

日々感じた事を記録していきます。

母と一緒に料理を作る

2015年07月05日 | 認知症
今のことが覚えられなくなってきた母。

30秒前のことが分からない。

今食べたものが覚えられない。

目の前になくなると、

それがナンだったか分からなくなる。


何度も同じ質問をする母。

それも1分ごとに同じ話。

いらっとして、今話したじゃない。

と、きつく言ってしまう。


後から反省することしきり。


出来るだけ、残っている機能を

退化させないようにと

料理を一緒に作る。

というより、無理やり作らせる。


はーい。お母ちゃんの料理教室が始まるよ。

たんたたたたたた たんたんた

ポテトサラダ作ろうよ。

ジャガイモと包丁を持たせる。

なぜか母の作るポテトサラダは絶品。

まねをするが、どうしても同じような味にならない。

不思議で仕方ない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿