りっきぃの小咄 (Ricky's Bear)  

思いつくままにタラタラと好きなこと書いてます。Ricky's Bear として作家活動やってます。

海外ドラマ今昔

2012-03-11 23:06:35 | 四方山話
最近特に民放のドラマを見なくなった。

というか、随分前から見なくなったな。

晩ご飯時に見るバラエティくらいかな。

子供のころは洋画好きな父の影響か、ほぼ各日にやってた〇〇洋画劇場なんてのをよく見てました。

そして当たり前ですがその時は吹き替えです。

字幕ってのは映画館でしか見たことなかったですね。

そしてその頃から好きだったのが海外ドラマ。

父が見ていたコンバットから宇宙大戦争(その頃はスター・トレックではなっかた)スパイ大作戦、そして好きでよく見てたのが刑事モノ。

コジャック、スタハチ、コロンボ、、、

バイオニック・ジェミーも好きだったな~

チャーリーズ・エンジェルも一番最初のが好きだったわ。

大草原の小さな家はよく見てたな~

なかでも夕方やゴールデンタイムにやってたやつよりもけっこう遅くにやってた「マッシュ MASH」が大好きでした!

朝鮮戦争の最前線の野戦病院が舞台のお医者さんの物語でした。

最前線といいながら戦闘シーンは皆無でした。

パラパラパラっという音をたててヘリコプターから負傷兵が運ばれてくるところから始まるのが多かったですね。

そこの腕はピカイチだけどスケベで、めっちゃはみ出し者ばかりのお医者さんたちとセクシーな看護婦さんたち。

のちに映画にもなったけど配役が違ってて面白くなかった。

TVではその吹き替えが面白くて!

突き詰めると「反戦」というのが根底にはあるんだけど、めっちゃシリアスなシーンでもニヤッと笑えてしまうセリフなんかが子供心にもかっこいいな~って思ってました。



中学くらいから映画に行くようになってからは字幕版が普通になりましたけど、その頃に聞きなれていた声優さんの声はやっぱりすごかったね。

今でもその俳優さんが出るとあの頃の吹き替えた声が聞こえるような気がします。


一時期、海外ドラマは本当に深夜とかに変わってしまい、見ることがなくなりました。

今はBSやCSでやってるドラマを見てます。(少しだけですけどね!)

CSIシリーズがお気に入りです。

私、これは吹き替えはあきません。

本人の声と吹替の声がマッチしてないと思えてしまって、ダメです。

多分、字幕のから見始めたからでしょうね。

英語を勉強し始めてからは、短いセンテンスなら少しずつ聞き取れるようになってきて、それがまた楽しいです。

字幕と確認しながら見るのも面白いです。

今日はCHASEが最終回でした。

けっこう好きだったんだけどな。残念。

その後はglee #7でした。

お目当てのDamianの声は聞けませんでした(出てましたけどセリフはなかった。。。)これも残念!


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの松山 | トップ | チマチマちくちく »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rimyu*smile)
2012-03-11 23:46:43
マッシュ・・・
見てた~
好きだった~

懐かしい
また見たいナ
返信する
rimyu*smileさんへ (りっきぃ)
2012-03-12 00:03:58
ひゃぁ~~~!ホンマ~~~?
なんかめっちゃ嬉しいわ

子供にはちょっと際どいシーンも数々ありましたけどね
今見てもゼッタイにエエよね!
返信する
何年前見てたのかしらン*** (rimyu*smile)
2012-03-12 00:18:38
私も・・・
懐かしすぎて

マッシュって文字見た時
即・・コメントって思ったヨ

レンタルしてたら
借りたいね
返信する
rimyu*smileさんへ (りっきぃ)
2012-03-12 09:38:52
以前レンタル見に行ったら映画の方がありましたよ。
残念ながら配役は違ったけどね。

でも今見るなら有りかもね!
比較しないでそれを楽しめそうです

あれってその当時、私の周りでは誰も知らなかったよ!
特に女の子にはね。
うちでは弟と見てました。

だからrimyu*smileちゃんが知ってる!ってびっくりしました
返信する
ジェネレーション (眞紀子(^o^)ノ)
2012-03-12 15:01:06
私が見てるものとはちょっとばかり時代が違うよう

でも、チャーリーズエンジェルはお気に入り~
バットマンとか奥様は魔女とか、大好きだった!

アニメもトムとジェリーを筆頭に海外のものが多くて好きだったのに、
今じゃ日本のアニメが海外へ配信されているんですよね~

時代は移り変わるんですね。
返信する
眞紀子さんへ (りっきぃ)
2012-03-12 16:47:25
そうですね~
海外ドラマの1クール、けっこう短いのもありますし、再放送しないのも多々ありましたからね。(再放送しまくり!のもありましたけどね!)

数年ずれるとゼンゼン知らない!ってことになりますね。
チャーリーズ・エンジェルなんかは日本人好みなんもあってか、メンバー入れ替えで何クールか続きました。

私は1話完結!っていうのがお気に入りでしたね(^^)
今のみたいに1話抜けるともう大変!ってのがあまりなかったように思います。

主人公よりも周りを固める脇役の俳優さんの方が気になったのもたくさんありました(^^;)
返信する
海外ドラマか~ (すだっち)
2012-03-12 23:11:21
リッキィさんはかなり前から海外ドラマ好きだったんですね~!!!
しかも、刑事もの系ですか~!!

私は、フルハウスから始まり、ビバヒル、ダーマあんどクレッグ(だったけな?)そして、韓国ドラマ・・・へと遷り今のGleeに至ります(笑)

恋愛ものやバラエティ系ですね、、、
実はあんなにはやった24とやらも観ていない私でした^^
返信する
すだっちさんへ (りっきぃ)
2012-03-13 07:26:07
かなり前も前ですよ!
なんせすだっちさんとは20個も違うんですからね~

ビバヒルも見てましたよ~
一番最初のヤツは(^^;)
やっぱり家族と見るには恋愛系はイマイチだったのかもね。

24も韓国ドラマも見てないです。
基本的に「つづく・・・」っていうのがしんどいのよね。
たまに続く一話完結モノが好物です!
返信する

コメントを投稿