りっきぃの小咄 (Ricky's Bear)  

思いつくままにタラタラと好きなこと書いてます。Ricky's Bear として作家活動やってます。

ちょっと困った

2009-11-17 13:59:48 | Weblog
最近知ったのですが文庫本のサイズが変わってきたということ

<トールサイズ>というやつ・・・

「本書は活字が大きく読みやすい<トールサイズ>です。」

なんてことがかかれている文庫本があります。

現にウチにもありました。(早川書房、ハヤカワ文庫)

ゼンゼン気が付いてなかった私・・・

読みやすいかどうかは・・・???って感じですが。

困るのよね~こんなことされるとさ~


だって、ブックカバーが微妙になるじゃないですか!!

私の作っているブックカバーのほとんどが文庫本サイズなんですよね。

っで、実際はけっこうサイズには「ゆとり」をもたしているので入らないとうことはないと思うのですがね

ちょっとキツイかな~っということはあると思うんですよ。

生地の厚さとかまわりのステッチの巾によってとか・・・

従来の文庫サイズでは全く問題なかったこれらの差も新しい<トールサイズ>ってのにかかると微妙なんですよ

タテが5ミリくらい大きいですからね

こんなこと勝手にせんといてほしいわ・・・

やるんなら全部のところが一斉にやればいいものを・・・

あるところだけがやっちゃうとムリが出るでしょ



はっきり言うけど読みやすさなんて変わらへんよハヤカワさ~ん

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 背中がぽかぽか! | トップ | クリスマスチロル! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そっか~ (眞紀子(^o^)ノ)
2009-11-17 16:59:49
5mmじゃねぇ
何も変わらないし、
変わったっていわなきゃわからないよね。

でもね、逆手に取れば新しいサイズになりましたよ!で
新規に買い替えてくださる方がいらっしゃるかもよ!

必死になって作らなあかんけど・・・ね。
返信する
眞紀子さんへ (りっきぃ)
2009-11-17 17:12:29
うわぁ!止めてください!!
それでなくてもアイテム増えて大変なんですから~

大丈夫、押し込みます
返信する
そーそー。 (高遠 哉)
2009-11-17 23:36:26
文庫のサイズって、スタンダードな出版社の普通の読み物……そうベストセラーになるような口なのは同じだけど、所謂ライトノベルの世界では5mmデカいのとか普通にあるでよ。
だが、大体はクリアできててよ。うん。
ワタクシの持っているネーサン作歴代のカバーで、だけど。
だから、そう心配しなくても、ね。
ただ、携帯小説とかいうやっかいな媒体を紙化したやつは、変な装丁になることが多いので、ね。
字が大きくなりましたとか言うとるけど、変わらんし。
中身が問題ではないンだな、と。
本離れを防ぐために、業界は必死なのよ。多分。
返信する
高遠 哉さんへ (りっきぃ)
2009-11-18 05:12:54
そうなんや~
ちょとビックリしたのよね~
買ったけど、入りませんでした!なんてことになったらどないしょ~ってビビリましたよ。

現にちょっとギリ?ってのもあったしね・・・
でも並べると凸凹になってきちゃないな・・・

まあ、並べてないけど~積んでるだけやしぃ~
返信する
Unknown (えいちゃん)
2009-11-18 15:55:15
え~~~、そうだったんですか~~??
私今ブックカバー作りながらブログ拝見させて頂いててちょっとびっくりしました。
お客様によってはいろんなサイズをオーダーして下さるのでなんだかブックカバーの型紙が増えてきました。。
ハードカバーサイズになると生地がたくさんいるので出来れば文庫本サイズばかり作りたいのですが。。(笑)

作品展、今のところ行けそうです~~~♪
返信する
えいちゃんさんへ (りっきぃ)
2009-11-18 16:20:32
おぉ~!!久々にお会いできそうなんですね!!
うれしいです

ブックカバーは基本、文庫サイズと新書サイズ(←コレは少しだけね!)です。
あとは別注にしてます。
キリがないですからね
本に付いている外カバーを送っていただくか持ってきていただくかして、お作りします。

いろんなサイズを作っていくと「この生地でこのサイズを!」なんてことが多々あるので・・・
コレは自分で自分の首を絞めることになりますのよ~
返信する

コメントを投稿