タッカの夢 ~VOICE~ 2013

シンガーソングライター タッカ の夢路日記
ユメこえショップ オーナーの日記
ユメこえ農園 オーナーの日記

ブログを閉じるまでの間…

2011-11-23 10:05:50 | Weblog
まだ、心の整理や身辺整理に時間がかかるらしく、明日廉売のために函館には来るものの、一度でどうこうできるものではないらしく、好きに使ってて~~~と、連絡が来た。

つまりはまたしばらくとじるまで書いてて~~~というか、書いてもいいし、好きに使って~~ということだった。

まぁ…ここじゃなくても書く場所はあるわけで・・・。

半年と少し、自分のブログ、ミクシー、kasumiのつぶやき、わたげと、私は4つのブログを管理している。

そして、ここ。

優先順位はここが一番だった。

まぁ人間頼まれてことには責任を持つというか、自分のことは後回しでもいいかなと考える私なので、自分の場所はいつでも書けるし、ここのように一日に100人を超える人が読みに来るわけでもない。

だから、超忙しい時は、ここアンダンテにだけ記事をあげていた日も少なくない。

りぼんのブログを閉じるといってた時、練習を毎日のようにしていた私は、「閉じるってどうよ?」と苦言を呈していた。

何度かその話をして、結果アンダンテになった。

基本アンダンテからはタッカのブログになっているから、タッカの場所。

でも、朝起きて、最初にミクシーのクリック募金から一日が始まる私は、その次に夜中記事が上がっているのかな?とそれによっては、自分の書くことを変えたり、順番を変えたりするので、アンダンテを読む。

突然、閉じるという言葉が目に入った。

その時の私は、「ブログファンと同じなのね」と怒りが爆発。

ここを読んでいただいている方が大切じゃないという意味ではなく、「一言先に教えてほしかった」これが、私の本音でした。


そして、私がここにつけてきた足跡までタッカは消そうとしてるんだ。

そう思うと、いっぱい涙が出てきたのでした。

私は、自分のブログの前にHPを作っていますが、それは検索には引っかからないようにして、まだ残してあります。

自分の心の回復の軌跡だから。

あまりものに執着しないで生きてきたけれど、なんとなく悲しかったんです。

思わず、「タッカのバカ」とメールをしました。(笑)

それでも何日かして、冷静になったら、「まぁ・・・いっか、他人の庭だったし」と思えるようにもなったし、そんなに気にならなくなったし、所詮ブログ、たかがブログ。

そう思いながら、今明日のためにおイモやら、サツマイモやら、ニンジンをスチームであちち~~~。
ふかしている私。

廉売の出店のための準備だけど、引っ越しのことや、映画祭もかぶっているので超多忙。

私はお人よしなので、たまたま持っているオーブンが「ヘルシオ」だから、蒸すことも可能なので、今日は一日頑張ります。

明日の朝、函館にもどってきたら、雪玉ぶつけてやる~~~。

私はウェディングベルという歌が好きです。

始まりのあの高さがたまりません。

でも今日は最後のところを、「一言言ってもいいかな? くたばっちまえ、アーメン♪」のくだりを。

タッカのことは、大好きだけど、ちょっとあんまりでしょ、あ~た。

そんなことをちょっと棚の上にあげながら、昨日は廉売に行き、イモ5キロサツマイモ3キロ、ニンジン6本、かぼちゃを買いに出かけましたとさ。(笑)



アンダンテ それぞれの思いで・・・

2011-11-22 11:50:46 | Weblog
2010年11月8日
札幌市東米里にあります「上田農園」で活動は始まった。

ニワトリ達との出会い・・・というか
全てはつながっていて、りぼんの音楽活動がもうすでにもう
ニワトリ達と出会うようになっていたんだ・・・
そんなふうに、振り返るとそのつながりが見えるんだ。
当たり前の事なのだけどね。

アンダンテ それぞれの思いで・・・

このブログを閉じるにあたっては、あと何回か記事をあげなければ閉じられない。

僕のアンダンテは続いている
今日もニワトリ達のご飯を作っています。
明日もつくります。

アンダンテ それぞれの思いで・・・

2007年4月コロポックルでの活動始動
2007年4月コロポックルで出会ったnamiとりぼんを始動
2010年11月8日上田農園での活動始動
2011年3月アリオ札幌キッチンポラン料理長始動
2011年10月ふらっとほーむ始動
2011年11月ユメこえ農園第一号「にんにく畑」始動

2011年11月25日・26日ふらっとほーむ中島廉売横丁出店始動

アンダンテ それぞれの思いで・・・

いよいよ、シンガーソングライターTAKKAも始動(正しくは再開)させます

アンダンテ それぞれの思いで・・・

タッカの夢(向かう場所)

タッカの夢(歩く道)

タッカの夢(つながり)

タッカの夢(イメージ)

アンダンテ それぞれの思いで・・・

僕に会うために

見える道を歩く アンダンテ

このブログ終了まで後少し、もう少しお付き合い下さい。

カウントダウン 0

2011-11-21 16:02:36 | Weblog
今日で全てが終わる

アリオ札幌にも行く理由が無くなる

まあキッチンポランの後にオープンするお店には行こうと思っています

自分を全て出し切ったキッチンポラン時間

僕の料理を食べてくれたたくさんの方々に感謝します

更に何度も何度も足を運んで下さった方にも感謝します

まだ少し残務をこなします

あと少しだけアンダンテ

もう少しだけアンダンテ

いつものように、ログイン・・・

2011-11-21 13:17:28 | Weblog
するところだった(笑)

昨日夜中12時に家にたどり着き、その間あちこちで事故を起こしているトラックやその処理に追われているパトカーを目撃しながら、22時半だなぁ。。。とか、そろそろアリオをでたかしら?とか、自分が運転していたわけじゃないけれど、

いつもこんな感じで、車を運転していたのかなぁ?と、冬の行き来は本当の大変だっただろうなぁ。

今週はふらっとほ~むで初タッカ出店デビューなわけですが、食材の下準備を私がして、23日までには、買い物を終了させて、24日には、仕込みに入るわけです・・・。

事務所はまだすっかり整備されているわけでもないし、なんとか我が家でできること、ほかの場所を借りて移動出来ることなど。

なんせ、想像がつかないというか、家庭用はできるとして、それの何人分だろう?ってことで、さっき電話ができたところです。

きっと、最後の記事は今日の夜かな?

後片付けが一段落したら、きっとご挨拶があるのだろうと思います。

函館も寒いですね。

根雪になる前にお引っ越ししたかったけど、どうなるのかな。

一度は溶けるかな。

超忙しい今週です。

アンダンテのブログ・・・への、想い1

2011-11-20 12:01:07 | Weblog
今日は無事JRが動いていいたら、札幌に居て、今ころどうしているんだろう?とか、どんな気持ちで働いているのかな?と、思いながら、やまびこ座で人形劇を見ていると思います。

タッカには、それはみちえさんが考えることじゃないといわれるだろうとは思うけれど、子どもの発達の部分で言うと、幼少期に両親が揃っていないとか、出稼ぎみたいになっているって、私は出来たら短い方がいいと、思っている。


確かに親自身の自分のやりたいことをしている姿も、カッコイイ。けれど、子どもの時のさみしさを埋めることって、やっぱり時間がかかる。

もちろんタッカは函館に戻ってきているときはタカタカちゃんとの時間を大切にしているし、彼の意思を尊重して子育てをしていることも知っている。

だけど。

ふっと来て、ふっと消えるみたいな感覚がないわけじゃないと、私は思うのだった。

練習の時も、いるかの収録の時も、タカタカちゃんがご一緒なことが多いので、いろんな話をする。

私には男の子がいないので、へぇ…なことも多い。

私は自分の生い立ちを思うと、子どもにとって親って「私のお父さんってね・・・って自慢できる存在」であってほしいのだ。

思春期に入れば、どこの家だって「くそばばぁ」とか、「うざい」なんて言葉が飛び交う。逆に飛び交わない方が危険だ(笑)

そこに至るまでの間は、自慢の親であってほしいのだ。

音楽を貫き通すタッカ。

自分の歩く道を決められるタッカ。

困難な道でも、あきらめずに願っているタッカ。

そんなタッカの背中、姿がタカタカちゃんにとって、自慢のおやじになっていってほしい。


それが、連鎖を切るってことだから。

ポランが終わることは、タカタカちゃんにとっては、パパが戻ってくる、これからずっといるんだよねの日がカウントダウンされる日でもある。

ドキドキもし、ハラハラもし。

時には、札幌、函館間を電話で語り合い、吹雪の日もし事故が起きたら、連絡してくれる?なんてこともあった冬。

春、あたらしいことへチャレンジする瞬間にポランが顔を出し、そこからふらっとほ~むへ繋がり、ユニバーサル畑第一号が生まれた。

なんで私まで畑なんじゃ?と思うけど(笑)

娘の小学校卒業式の時にもらった手紙の一節。

「私は今日卒業の日を迎えこれから新しいスタートラインをきります。ゴールはありません。これから先、いくつものスタートラインの上に立つと思います。私はあなたたち両親からいつも見守ってもらっているという気持ちを忘れたことはありません。どうかこれからも見守っていてください。」



一つの節目は終わりではない。

あらたな世界へようこそ。

welcome の証なのだ。

おかえり、タッカ。

お疲れ様。

あの過酷な労働。

車での行き来。

ライブ。

いろんなものをこなしてきた新たな力をまた、私にも分けてください。
でも時々は、私のアンダンテに合わせてくれるとうれしい。(笑)

このブログを私にゆだねてくれたこと、ありがとう。

他人様の場所を守るのは、大変気をつけたつもりではあるけれど、もし違ったら、ごめんなさい。

でも、私は限度いっぱい頑張ったので、それで帳消しね。(笑)

また近くなるので、いろんなことを語りたいと思います。

くれぐれも、最後の運転まで、気を抜かないで戻ってきてください。

待っている人がいっぱいいるから。

その人たちに、また「モンチッチのような笑顔」を届けてください。

ポラン、農園、お疲れさまでした。


アンダンテのブログ・・・への、想い2

2011-11-19 12:00:22 | Weblog
今日は里親会の里親推進シンポジウム。

そして、日をまたいで急行ハマナスにのって、札幌へ。

娘のまーさんが人形劇「劇団蝦夷ふくろう」として出演する舞台の一応区切り。

大学進学のことや、いろいろあって人形作りからは関われなかったけれど、しばらくこの舞台には立てなくなるだろう。

小学生の時からの関わりで、演じることを与えられた場。
そして、そこに家族が北海道のあちこちから、集まる場。

新しく始まろうとしている「ふらっとほ~む」は、そんないろんな人がふと足を止めたくなる場だったり、よくわからないけど来たくなったりするそんな居場所になるのかもしれない。

私は、アンダンテの終わりとふらっとほ~むの始まりをカウントダウンしている一人でもある。

ぴよちゃんが来たよ・・・・のあたりから、タッカの歩く場所が予定とはどんどん違ってきた。
でもその道はもうひとつの彼の夢(?)のような多分遅かれ早かれ繋がっていく予定だった道のような気がする。

私もよく人から言われるけれども、あれもこれもってやりすぎだよ・・・って。

タッカもはたから見るとそう思われるのかもしれない。
でも、音楽ははずせない。
そして、この一年学んだことを彼は無駄にするはずはない。

お~ちゃんの夢、障がいを持っていても出来ることはたくさんある。
タッカの夢、障がいを持っている人たちが働ける場所をたくさん作る。
私の夢、どんな人も生まれてきてよかったと、生涯を終えるための手助けをしたい。
そして自分も「生まれてきてよかった、生きてて良かった」と最後を迎えたい。

ポランで働いている人は、20日をどんな思いで迎えるのだろう。
仕事がなくなることで、生活はどう変わるのだろうか?

次のお仕事はどうなっていくんだろうか?

そんなよけいなお世話みたいなことも、ずっと考えていた。

私は自分の音楽ってなんだろうと、いまだにわからない。
タッカがいなければ、伴奏を作ることもないし、歌う場面もそんなにあるわけじゃなし、一人でどうこうとはまだまだ考えてない。

心の片隅に、「できないだろうな」という気持ちが小さくあって「どうせ」になっていく。

だからというわけじゃないけれど、私のpianoは恰好よくいえばタッカ専属。

本音を言えば、タッカがいなければ何も出来ない・・・・。
わたげのメンバーがいれば、伴奏者。

3年前、しまっていた音楽を出すときに、「その気持ちを出してしまったら、私は壊れる、だからやめて」とタッカにぶつけた。

タッカは「piano弾きたいな、歌ってみたいなっていったのはみちえさんだよ」と、何度も何度も、逃げ出そうとする私を引っ張った。
時にはとても強引に、優しく。

春過ぎ、タッカを導いた人が亡くなり、農園の社長がまた病気で倒れ、働きながら農業を学ぶ道が細くなる?短くなる?薄くなる?なんて考えていたら、9月いっぱいで・・・ってなり、あらら・・・。

これはタッカ帰ってきなさいってこっちゃ。と、私は思ったので、率直に伝えた。

それと程同時にお~ちゃんの「ふらっとほ~む」の話が進行していて、あーだ、こーだ。

いろいろ右往左往していたので、はしょるけど、「帰ってきたら一緒に・・・」ってことになった。

アンダンテ。

歩く速さで・・・ですが、タッカと私では、私がいつも小走りで。

体力なさすぎ…って言われるけどね。でも、私も必死なのよ。私なりに・・・。

短距離走れる人と同じわけないし、水の中なら、多分負けないと思う。(笑)

あ。。。勝ち負けじゃなかったし。。。<m(__)m>。



アンダンテのブログ・・・への、想い3

2011-11-18 08:48:12 | Weblog
みちえです。

今日は18日なので、あとポランも3日。

ちょうど20日は私は札幌にはいるんだけれど、結局一度もお邪魔することができなかった場所です。

ショッピングモール街という場所も苦手だし、今年は札幌に出向くことも、少なかったというか、まったくなかったので、逢いたい人や、行きたいところにポランもあったのだけれど、結局行けなかったな。(笑)

上田農園の方は、「また来ます」と言ったけれど、それも出来なかった。

ぴよちゃんたちは、どうなっているんだろうと気にしていても、あっという間にこけ子さんたちになっているのかなぁ??なんて想像するしかない。

まぁ…タッカは函館でも、鶏舎はやりたい!と思っているから、違うピヨちゃんたちに出逢えるのかな?


思えば去年の秋くらいから本格的に札幌への行き来が増えて、「あと一泊して、そこがだめだったら。。。」と電話をもらったときに、私の中では「札幌行き決定!」。

応援半分、おいてきぼりの気分満載だったけど、私の人生ではないし、他人のやりたいことを止めるそんな関わり方でもないので、「いってら~~~」

私的には、背中を押すかあさんのような気持ちだった。


まぁ・・・。

いきなりに見えた人も多かったと思うけれど、

私も似たような人生だったから、走り出したいときに走っていくのが一番の旬なのよね・・・って、思っていた。

タッカと出逢って丸3年。

とっても優しい人だけど、なんでここで、こうなる?ことも多いし、

あまり器用じゃない。

包丁やguitarを持たせると、その能力は人並みを外れたものがある。

でも、

連絡欲しいと思うときには、来ないなぁ・・・。

そんな一年だったかな。

ブログが「至急連絡乞う」って電報みたいな時もあったけれど、あっちの都合、こっちの都合が飛んでれら!のときには、「あなたのことで仲介してるのに~~~~」と腹立たしい気持ちで、いたけど過ぎちゃえば笑い話。

タッカと、まじで関わるとスリル満点。

多分タッカも私に対しては、そう思っていることでしょう。(笑)

しばし・・・がしばらくになって・・・。
年内はずっと?とか、思ってたら、

はいはい、とじるのね。

節目ですからね。そんな気持ちの昨日でした。

タッカの思惑は、私の考えられる範疇を超えて飛んでいく~~~~(笑)