過客

all are brother
ネ・ウテルの探究
歴史を観、今に生き、未来に向かう

八十八夜

2019-05-03 | 日記

夏も近づく八十八夜
野にも山にも若葉が茂る
なんで夜なんだろうと?
調べてみるとこの時期の夜
最後の遅霜があるようです
そして夏に向かっていきます
種まき他色々な農作業があり
夏に向かって準備があるようです
そしてお茶の摘み取りがあり
茶摘の歌として唄われています
今年の八十八夜は昨5月2日ですが
茶畑では茶摘が始まっています

山麓に風の調べの茶摘歌

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族会 | トップ | 街歩き »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いかちゃん)
2019-05-03 07:35:18
おぉ~~~きれいですねぇ~~~。。 (#^.^#)♪ ♪ ♪。。。

昨日山歩き
久しぶりで疲れましたが、最高の山歩き日和でした
ジムで汗を流して、3人で酒盛り・・・
美味かったぁ~~~、
今朝、疲れも残ってなかってなにより・・・
。。 (#^.^#)♪ ♪ ♪。。。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2019-05-03 08:44:07
三面相さん
老生は静岡の茶園の孫なんですが、新茶は毎年九州の実家には送ってきます。
老生の方には全く来ません(´;ω;`)ウッ…
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2019-05-03 09:25:24
夏も近づく、八十八夜~
今の時期が過ごしやすいかな
夏のあの暑さは、困ります
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2019-05-03 12:16:21
新茶の季節になると、新宮の霧の森大福を思い出します(*^^*)
新宮も、GWは沢山の人が行ってるでしょうね。
主人また高知へお出かけしましたが、先程早々に帰って来ました。
33号線久万のトンネルでの渋滞で、排気ガスがバイクの身には辛く、
帰って来たとか、やはりおとなしく家に居るのが良いですね(笑)
返信する
こんにちは (ふーちゃん)
2019-05-03 13:44:27
三面相さん
お茶大好きのふーちゃん
新茶を早く求めたいです

「カンパ-イ」の声がします
おっとっと早く口にしてください(*^_^*)
凄い黒煙です・気になりますね
車の運転気をつけたいですね。
返信する
こんにちは (ポピュラー)
2019-05-03 16:39:24
こちらでは狭山茶が有名です
孫が帰り静かな生活が戻ります
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2019-05-03 18:39:40
こちらでは八女茶が通常使われています。
新茶の季節ももうすぐですね。
返信する
いかちゃんさん (三面相)
2019-05-03 21:20:14
昨日は気持ちのいいお山だったようですねえ。
今日は大山がやってくれて祝杯です。
返信する
gettengさん (三面相)
2019-05-03 21:21:17
静岡の茶園の出ですか、良い所ですねえ、お茶楽しみましょう。
返信する
ヒューマンさん (三面相)
2019-05-03 21:22:16
今が一番気持ちが良さそうです、このままが続きたいですねえ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事