過客

all are brother
ネ・ウテルの探究
歴史を観、今に生き、未来に向かう

ぬばたま

2013-12-03 | 日記





夏にきれいな姿であった檜扇
今はぬばたまとなっています
ぬばたまは檜扇のお花の種子
その移り変わりを見てください
あのきれいなお花が真っ黒です
黒くても光り輝いています
ぬばたまは黒や夜の枕詞
たまには万葉集も覗いて見ましょう
   居明かして君をば待たむぬばたまの我が黒髪に霜は降るとも
   仁徳天皇のことを思って詠んだ皇后のお歌

   ぬばたまの黒髪変り白けても痛き恋には逢ふ時ありけり
   沙弥満誓が大友旅人に贈った歌

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まつり酒 | トップ | 小春日和冬の海 »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぬばたま (大連三世)
2013-12-03 20:44:54
こんばんは
花とは違って黒く輝くぬばたま。
枕詞にされるだけ合って
これぞ黒という感じですね。
返信する
枕詞 (Saas-Feeの風)
2013-12-03 21:12:03
昔々、習いましたよ、枕詞・・・。
覚えているのは“たらちね”です。
どうして印象に残っているかというと・・・
ヘヘヘ、判りますよね(^^ゞ
返信する
好きです旅人 (ノーム)
2013-12-03 21:31:15

しるしなき ものを思はずは ひとつき(一杯)の

濁れる酒を 飲むべくあるらし  

三面相さんのことです♪
返信する
大連三世さん (三面相)
2013-12-03 22:04:54
この黒い色がとても良い黒色なんですよね、夜そのものにも感じますよ。
返信する
Saas-Feeの風さん (三面相)
2013-12-03 22:06:12
たらちね・・・ですか、まさか・・・落語ではないですよねえ。
返信する
ノームさん (三面相)
2013-12-03 22:09:21
良いお歌をありがとうございます・・・でも、何時までも思い悩んでいるかもですねえ、アハハ
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2013-12-04 01:04:57
気の利いた歌は詠めませんが、植物は四季折々に、
姿を変えて楽しませてくれますね(^^♪
三面相さん宅は、お母様が沢山の種類の植物を愛でられ、
それをお世話してる三面相さん、本当にお母様思いで、
我が息子にも爪の垢を・・・郵送して下さい(゜m゜*)プッ
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2013-12-04 06:48:07
ガタガタの身体、今朝も身体が泣いてますが・・・
しっとりとした花と、しっとりとしたロマチックな歌に癒されますぅ~~~(#^.^#)♪ ♪ ♪
返信する
おはよう! (getteng)
2013-12-04 07:44:05
三面相さん
「ぬばたま」ってお初ですが、食用になりますか?
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2013-12-04 08:12:08
檜扇がこの黒い実をつけるのですか。
知りませんでした。
ベルさんの1時4分のアクセス、驚きですね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事