過客

all are brother
ネ・ウテルの探究
歴史を観、今に生き、未来に向かう

小春日和冬の海

2013-12-04 | 日記





何故か暖かい日が続きます
小春日和が続いています
旧暦の10月を過ぎたからには
小春日和とは云わないようですが
近年旧暦など知ってる人は
どれだけ多くいるのでしょう
3月4月に使うのは間違いでしょうが
この時期に使うのは良いのではないか
と、あえて使うへそ曲がりです
暖かいので海に行って見ました
冬の太平洋は荒れているんですが
ここも春のような穏やかな海です
高知海岸は桂浜の西側です

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぬばたま | トップ | 紅葉黄葉 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (熊取のおっちゃん)
2013-12-04 20:12:04
晩秋から早春くらいまでで暖かい日は
小春日和と云いたいですね 寒いのは
苦手で小春日和は良いですね
返信する
Unknown (長野のいごっそう)
2013-12-04 20:20:42
いやぁ~、小春日和の穏やかな土佐湾ですねぇ。
このような景色を見ると、これから厳冬を迎える長野に居ることを忘れそうですよ。
明日から2泊3日で、伊勢・志摩方面に出掛けてきます。
返信する
今晩は (ktemple)
2013-12-04 20:28:24
本当に寒さを感じさせない静かな海ですね。
本当に小春日和の言葉がピッタリです。
こちらも暖かい日が続いており、二中部屋の中は
20度をこしています。
返信する
熊取のおっちゃんさん (三面相)
2013-12-04 21:02:41
そうですよね、小春日和ですよね、暖かくって助かっていますよ。
返信する
長野のいごっそうさん (三面相)
2013-12-04 21:04:06
故郷の海もまた良いものでしょう、たまには思い出して下さい。
旅のようですね、気をつけて行って来て下さい。
返信する
ktempleさん (三面相)
2013-12-04 21:17:42
珍しく静かな海なんですが穏やかなことは良いことですよね。
暖かい日が続いています、このような日が続くと良いですがねえ。
返信する
小春日和 (大連三世)
2013-12-04 21:24:36
こんばんは
小春日和という言葉がうってつけの光景ですね。
当地でも寒くなるとの予報に反して暖かい日が続いています。
返信する
大連三世さん (三面相)
2013-12-04 21:29:33
意外と暖かくって小春日和なんですよね、年寄りには助かりますよ。
返信する
Unknown (okatyan)
2013-12-04 22:34:28
冬の入り口でこういう日があるのはうれしいですね。
帰った頃は、コートも着ずに外出。毎日を小春日和
に感じていましたが、これだけ年数がたつと元通り。 
懐かしいですが、雪の降るところではもう暮らせま
せん。
返信する
こんばんは★ (ベル)
2013-12-05 00:35:48
珍しく太平洋の海が、凪いでますね(^^ゞ
こんな日は、瀬戸内の海はどうなんだろうね(^_^;)
瀬戸内の、穏やかな海を見慣れてますので、
日本海や太平洋の海を見ると、荒い波にビックリします(笑)
生まれたのも神戸の、海の近い所でした(^_^)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事