過客

all are brother
ネ・ウテルの探究
歴史を観、今に生き、未来に向かう

柿の句を眺め鐘聴く法隆寺

2016-09-23 | 日記

今は奈良にいます
昨日は法隆寺を散策しました
本当に偶然のことですが
正岡子規の句碑の前で
鐘の音が聞こえてきたんです
柿食えば鐘がなるなり法隆寺…子規

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この日にと合わせて咲くや彼岸花 | トップ | 虫の声聞こえてはるか御陵道 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も-にんぐ! (getteng)
2016-09-23 08:13:43
三面相さん
柿買えばカネがなくなり放浪児
お後がよろしいようで・・・。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2016-09-23 08:49:39
今は奈良を探索中ですか(*^^*)
お天気はどうかしら、雨さえ降らなければOKですね。
こちらは今日午後辺りから、晴れのお天気に・・・
この後もお天気回復して、晴天が続きそうです。
旅を楽しんで来て下さいね(^o^)
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2016-09-23 09:13:15
法隆寺は修学旅行以来です
離れているのでつい行かずじまいになっています
返信する
Unknown (okatyan)
2016-09-23 12:10:15
寺は秋がいいですね。兄が生駒にいるので一昨年行きました。 それまで、フンフンという感じでしか建造物や仏像を見てきませんでしたが、説明文を読み1体1体じっくりみると作られた背景が汲取れ、宝山寺だけで半日かかりました。でも、いい旅でしたよ。
11月は婿さんが仕事なのをいいことに、久しぶりの娘2人との旅を計画しています。
返信する
今日は (ktemple)
2016-09-23 13:47:02
奈良にお出かけになったのでしたか。
正岡子規の句碑の前で、鐘の音が聞こえてきた
とは、素敵な経験をされましたね。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2016-09-23 14:06:14
今度は奈良ですか。
神出鬼没・・・東奔西走・・・
お元気ですよねえ~(^^♪
返信する
コンニチハ (ふーちゃん)
2016-09-23 14:27:28
三面相さん
嬉しい偶然が現実に起こり
どんなに嬉しかったことでしょうネ
感動しましたね
暫くその場から離れなかったのでは?(*^_^*)

返信する
法隆寺 (hohsi117)
2016-09-23 15:44:11
今日は
奈良へお出かけですか・・・
句碑の周りに垣根がされていますね、
修学旅行で行ったきりです
この句を見たり、聞いたりすると
此処での場面を想い出します。
返信する
 (大連三世)
2016-09-23 20:04:57
奈良ですか。
法隆寺の柿
今日はスーパーで柿を買ってきました。
正岡子規と言えば、今週は松山では子規を顕彰する
俳句大会があったようですね。
大分の弟が入選したのかなんだか、表彰式に出ると行ってました。
返信する
皆様へ (三面相)
2016-09-24 06:49:45
皆様応援ありがとうございます。
奈良の旅が続いています。
訪問が出来ずすみません。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事