過客

all are brother
ネ・ウテルの探究
歴史を観、今に生き、未来に向かう

松尾芭蕉句碑巡り・・・山梨~静岡の旅④

2022-06-04 | 日記
松尾芭蕉は江戸の大火にあい
俳句の弟子のここ谷村藩の家老
高山伝右衛門(俳号麋塒)の世話になり
都留市に5ヶ月ほど滞在します
江戸に比べると冬の厳しい寒さ
霊峰富士を身近に見る感動で
大きな心境の変化を与えたと言われています
朝8時30分に宿を出て街歩き
古き街並や寺院などを見て歩きます
①東漸寺の句碑
松風の 落ち葉か水の 音涼し   芭蕉
人は寝て 心ぞ夜を 秋の昏    麋塒

②円通寺
旅人と 我が名よばれん はつ時雨


③ぴゅあ富士
山賤の おとがい閉ずる むぐらかな

④桃林軒  芭蕉が滞在していた住家の句碑
夏馬の遅行我を絵に看る心哉   芭蕉
変手ぬるく滝凋ム滝       糜塒


⑤城南公園
行く駒の 麦に慰む やどりかな

小学校のあたりから見えた富士山です






コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リニア・・・山梨~静岡の旅③ | トップ | 都留市俳句大会・・・山梨~... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ma_kun)
2022-06-04 09:09:56
都留市は句碑が沢山ある街なんですね。
大月市や富士吉田市は知っていますが都留市は初めて
知りました。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2022-06-04 09:19:18
おぉ~~~
おぉ~~~~~~~~~

いい処歩いてますねぇ~~~
いいなぁ~~~

(^^♪(^^♪(^^♪。。。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2022-06-04 09:37:24
富士山が見えましたね
元気がでますね
返信する
こんにちは (ふーちゃん)
2022-06-04 09:54:45
三面相さん
良い計画がなされましたね
今回の旅も色んな経験が出来て
又ひとつ思いにつながりますね。

美しい少しだけの富士山
よかったと思います(^^♪
返信する
おはようございます (いま一歩)
2022-06-04 10:03:34
いい旅してますね、松尾芭蕉の俳句を詠みながら
松尾芭蕉も良い地に逗留してたんですね。
冬は寒い所ですよね(笑)
返信する
Unknown (okatyan)
2022-06-04 12:14:46
いい旅で何よりです。
山あいから見る富士山。
旅行パンフとはちがった写真。素敵です。
返信する
ちわ! (getteng)
2022-06-04 13:08:51
三面相さん
いつもいい旅してますね。
写真付き紀行文を本にされてはいかがですか。
返信する
Unknown (hashiba511)
2022-06-04 15:13:22
文才が無く、俳句はほとんど理解できない( ノД`)シクシク…
写真に俳句をつけたいがさっぱりです。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2022-06-04 15:25:56
良い旅をされていますね。
富士山は高校の修学旅行で見ただけで
懐かしいです。
返信する
芭蕉句碑 (大連三世)
2022-06-04 16:54:28
旅は芭蕉の句碑巡りですか。
俳句のわからない大連、都留が芭蕉ゆかりの地だとは知らなかったです。
以前東北の象潟道の駅で休憩したことがあり陸の小島の写真をアップしたことがありますが、ある方から蚶満寺に行きましたかと聞かれました。
場所の句碑で有名な寺だったそうですね。道の駅のすぐ近くでしたが知らずにスルーでした。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事