過客

all are brother
ネ・ウテルの探究
歴史を観、今に生き、未来に向かう

浜離宮恩賜公園

2015-06-11 | 日記



















5月29日水上バスを降りますと
そこは浜離宮恩賜公園です
徳川将軍家の庭園で凄く広いです
歩いて直ぐの所に将軍お上がり場があり
船ががここに着いたのでしょう
近くに砲台跡もありましたね
海水を引く入れた潮入の池で
その水門も大きなものです
庭園内にはいくつかの御茶屋があり
その時々によって食事などを楽しんだとか
中島の御茶屋は赤い絨毯で入れます
実はこの日に燕の御茶屋が完成して
お披露目前の取材が入っていましたね
ここには2箇所の鴨場もありました
その方法も図示してありますが
当時の娯楽の一つだったことでしょう
庭園内には稲生神社がありましたが
ここだけは何故かちょっと貧相に感じます
300年の松は都内で一の黒松とか
これはかなりの迫力がありますね
最後は雨が降ってきました
このように広いとは知らず疲れます




















コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅草水上バス | トップ | 旅の土産 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本の文化は素晴らしいですね (ノーム)
2015-06-11 07:31:27
浅草からの船遊びといい、浜離宮といい、素敵な旅でした。
浜離宮には、世界的にも有名な、とても響きの良い小さなホールがあります。

返信する
おはようございます (imaipo)
2015-06-11 07:47:44
公園内をよく歩かれましたね
三百年の松の近辺橋を渡った場所で(広場)コスモスなど
これから楽しめる場所ですよ、
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2015-06-11 07:51:47
三面相さん
貴兄は精力的、まだまだお若い!
今日の雨はしとしとと頭痛がします。
返信する
なつかしい (釣り好き神子)
2015-06-11 07:59:06
新婚のころですから40年以上前に浅草から船で下り浜離宮に行っています。
写真を見るとずいぶん違っていると思います。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2015-06-11 08:10:45
三百年の松、浜離宮の入り口でしたね。
いつも三百年なのですね
返信する
無風流爺! (湘南ジージ)
2015-06-11 08:18:28
三面相さん おはようございます
東京にもいいとこがあるんですね!
山手線の駅から近いのに 未だ一度も行った事なし!
何時でも行けると思うと行かないもんですね!
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2015-06-11 10:21:50
何と手入れの行き届いた庭園でしょう(゜〇゜;)
都会の公園は、何れも綺麗に整備されてますね。
水門もすごく立派です。
東京はある意味観光地ですから、当たり前の事でしょうね(*^^*)
返信する
Unknown (okatyan)
2015-06-11 11:25:31
綺麗ですすねえ。
「お上がり場」を「湯」と読んで?歳をとるとそそっかしく
なります。
長女の所に行ってもただ猫とごろごろゆっくりするだけ。
今度行ってみましょう。
返信する
ノームさん (三面相)
2015-06-11 12:40:46
小さなホールのことは知らないままでした、機会があれば調べてみなくってはです。
返信する
imaipoさん (三面相)
2015-06-11 12:43:34
今回はその周辺には何のお花もなくって少し残念なことでした。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事