過客

all are brother
ネ・ウテルの探究
歴史を観、今に生き、未来に向かう

佐川町街歩き

2022-06-06 | 日記


旅日記はまだありますが
少しお休みをして
後日続きを書きます
昨日は放送大学の仲間で
佐川町に行きました
来年は朝ドラが牧野博士です
学び直しておこうと計画です
先ず地場産センターに集合
ここの2階にあるのが街並の模型
個人が15年かけて作成です
それだけでも凄いことですが
土佐藩筆頭家老深尾一万石屋敷は
内部も詳細に再現し圧巻です
ここだけでも見応えがありますよ
ここの入り口付近にスエコザサ
これは仙台で見つけた新しい笹に
愛妻の名前を付けたものです
牧野富太郎の生家にも行きました
牧野富太郎ふるさと館として
資料展示などがされています
直ぐ近くの神社への階段
植物採取の始まりの場所です





コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都留市俳句大会・・・山梨~... | トップ | 佐川町街歩き  2 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いま一歩)
2022-06-06 07:36:54
来年は連続ドラマが始まりますね
地元はこれから盛り上がりそうですね。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2022-06-06 07:40:02
毎日、いろんな風情ある街並みを歩いてますね!!!
(^^♪(^^♪(^^♪。。。
返信する
Unknown (okatyan)
2022-06-06 08:22:24
そういえば、牧野博士は佐川の出身でしたね。
越知の同級生宅に、何度か遊びにいきましたが、佐川は素通りでした。
遠出がしんどくならないうちに、行ってみようかと思います。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2022-06-06 09:16:23
街並みを15年かけて作成ですか
とてもできることではないですね すごいです
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2022-06-06 13:46:08
朝ドラは来年は牧野先生と聞いています。
いろんな植物が出てくるのでしょうね!
楽しみにしています。
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2022-06-06 14:21:28
佐川も、昔は娘が須崎に居たので、よく通ったけど(^_^;)
佐川で寄り道する事がなかったなぁ(汗)
今のように時間がいっぱい有ったら、色々見られたのになぁ~(^^)
返信する
ちわ! (getteng)
2022-06-06 15:10:04
三面相さん
我が国の植物学の父といわれる方でしたね。
貴兄の探求心も衰えないですね
返信する
佐川町 (大連三世)
2022-06-06 18:04:28
山梨の旅日記かと思い佐川町??って思いましたが、高知県でしたか。
この街並みの模型はすごいですね。驚きです。
朝ドラのモデルが植物学者というのは珍しいですね。毎回見てますので楽しみにしてます。
返信する
いま一歩さん (三面相)
2022-06-06 18:07:09
来年の朝ドラの予定です。
地元も大いに盛り上げたく思っています。
返信する
いかちゃんさん (三面相)
2022-06-06 18:07:59
いい処を歩いていると気持ちがいいですねえ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事