gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

終戦記念日75年・NHKドラマ夜19時30分「太陽の子」三浦春馬さん出演

2020-08-15 07:17:19 | 日記
75年・・・ 日本人にとっては永遠の日 
8月15日

戦争をテーマとしたドラマなどが
このころになると各局で放映

今日は NHK総合「太陽の子」が放映
柳楽優弥主演 三浦春馬さん 有村架純が出演
昨夏の撮影
三浦さんが遺した日記に 
このドラマの記述があったとか

三浦さんの死を連想させるシーンが
あるそうなので
観たくないという方もいるのかも
しれないが 
時間があれば観ようと思う
******
21時でなく 19時30分 失礼しました




渡哲也さん 78歳死去・昭和の大スター

2020-08-15 06:56:43 | 日記
スポニチ

「無頼」シリーズなどの日活アクション映画や「大都会」「西部警察」などテレビ史に残るドラマに主演した俳優の渡哲也(わたり・てつや、本名渡瀬道彦=わたせ・みちひこ)さんが10日、肺炎のため都内の病院で死去したことが14日、石原プロモーションから発表された。78歳。兵庫県出身。14日に家族葬を行った。喪主は妻俊子(としこ)さん。石原プロの来年1月での解散発表から1カ月足らず。男らしさの象徴だった渡さんの訃報に列島に衝撃が走った。

 石原裕次郎さん亡き後、大黒柱として石原軍団を率いた渡さんが逝った。石原プロによると、9日午前4時に都内の病院に救急搬送され、緊急入院。医師に「長くて2週間」と余命を告げられたが、翌10日午後6時半ごろ、俊子夫人がみとる中で静かに息を引き取った。

 14日に営まれた家族葬に参列したのは家族のほか、石原プロの幹部数人だけ。渡さんを慕っていた舘ひろし(70)ら軍団の俳優の姿はなかった。石原プロは「静かに送ってほしいという故人の強い希望だった」とした。故人の遺志により、お別れ会も営まない。知人は「何事にも慎ましさ、謙虚さを求めた渡さんらしい最期だった」と語った。

 渡さんの法名は「萬修院泰然自道居士(まんしゅういんたいぜんじどうこじ)」。20年前の2000年2月29日、出身地の兵庫県淡路市の高雄山観音寺で授かったものという。

 来年1月に石原プロを解散することを発表し、大きな役目を終えての永眠。宝酒造の清酒「松竹梅」の第1弾CMから50年となる節目に裕次郎さんとの“共演”CMが放送される中での悲報となった。石原プロ解散後の自身について周囲に「俳優をもう少しやってみようと思う」と前向きに語り、15年に患った心筋梗塞のリハビリを行っていたさなかだった。

 青山学院大在学中に芸能界入りし、65年に日活映画「あばれ騎士道」でデビュー。70年代からはテレビ出演が増え、刑事ドラマ「大都会」「西部警察」シリーズで人気を集めた。両シリーズでは頼れる男の姿を見せたが、プライベートでは病気と闘った人生だった。1991年に直腸がんを発症して克服。オストメイト(人工肛門使用者)であることを公表し、同じ病気で悩む人を勇気づけた。体調を見ながら仕事を続けたが、15年6月に今度は急性心筋梗塞と肺気腫で緊急入院。手術を受け、約1カ月で退院。同11月に「松竹梅」のCM撮影で仕事復帰。その後、呼吸疾患の影響で再び体調を崩し、仕事をセーブしながら自宅療養を続けていた。

 17年3月には弟で俳優の渡瀬恒彦さんが多臓器不全で72歳で死去。知人は「弟さんが亡くなってからガックリと肩を落とすことが増えた」と言い、近年は体調を心配する声が上がっていた。

 圧倒的な存在感を放つ昭和のスターがまた一人いなくなった。

************
淡路島の出身 若い頃は端正な甘いフェイス
から渋さが増して 格好のいい中年へ
いつの年代も存在感が圧倒的だった

病魔と闘い続けた半生でもあった
強く不屈の精神で 全うされた人生だったと思う

大スターの死 また寂しくなる




瀬戸康史・山本美月 結婚

2020-08-07 17:37:35 | 日記
スポニチアネックス

女優の山本美月(29)と俳優の瀬戸康史(32)が7日、連名で結婚を発表した。「共通の趣味や似た感覚を持つ私達なりの、優しさで溢れた、穏やかな家庭を築いていきたいと思います」としている。事務所によると、この日都内区役所に婚姻届を提出。2人はすでに同居しており、山本は結婚後も芸能活動を継続する。

 「応援してくださっている皆様 関係者の皆様 私事で大変恐縮ですが、私共、瀬戸康史と山本美月はこの度結婚いたしましたことをご報告させていただきます。現在、このような状況で自分と向き合う時間が増え、その中でお互いに失いたくない、大切な存在なのだと確信しました」と報告。

 「共通の趣味や似た感覚を持つ私達なりの、優しさで溢れた、穏やかな家庭を築いていきたいと思います。これまで以上に仕事も邁進して参りますので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します」と誓った。

 「最後に、新型コロナウイルスの感染拡大の終息、そして私達の故郷でもある、九州地方を含めた『令和2年7月豪雨』による被害の1日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます」と故郷への思いをつづった。

 2人は2016年7〜9月のフジテレビドラマ「HOPE〜期待ゼロの新入社員〜」で初共演。昨年4〜6月の同局系ドラマ「パーフェクトワールド」での再共演を経て同9月には交際に発展。新型コロウイルス禍の外出自粛期間中も共通の趣味である絵を描くことなどを通じて“ステイホーム愛”を育んでいた。

 互いに福岡県出身で共通点が多い。瀬戸はイラストを描くのが趣味で、5月には所属事務所の公式YouTubeチャンネルでイラスト制作動画を配信。山本は中学時代に自作の漫画を描いていたほどで、瀬戸との交際中も自身のインスタグラムに何度もイラストを投稿。知人は「2人はイラストの腕を競い合ったりして、充実した“おうち時間”を過ごしたようです」と明かした。

 瀬戸は現在、TBSドラマ「私の家政夫ナギサさん」に出演中。多部未華子(31)演じる主人公を“顎クイ”するシーンなどで女性視聴者をキュンキュンさせている。

 山本は1月、日本テレビドラマ「ランチ合コン探偵〜恋とグルメと謎解きと〜」で地上波ドラマに初主演。今月21日には「糸」、12月11日に「新解釈・三國志」と映画話題作の公開も控えている。
************
記事の写真、ふたりがポーズを決めてカッコイイ
二人とも高身長 

数日前にあるスポーツ紙にスクープされていたが
事務所は否定していた
スポーツ紙のフライングだったようだ

末永くお幸せに!!


大手芸能事務所 オスカープロモーション存亡の危機・資産切り売り

2020-08-06 14:00:36 | 日記
本日の報道で 紫吹淳さんと堀田茜さんの
退所を発表 米倉涼子さんも数か月前に退所
所属タレントの離脱が止まらない

週刊新潮 藤田ニコルさんは マネージメント料で
母親と事務所が揉めていると

創業社長の古賀氏は 娘婿を後継者に
その後継者の手腕に疑問があるようだ

新潮では かつての社長のお手付き美女たちの売り方とか
生々しい その実名女優にビックリ 

大手芸能事務所が仕事を独占に近い形で
牛耳っているのは弊害も大きいはず

タレントがいなくなれば オスカーの力が
弱くなるのは歴然としている

オスカーの未来は?