リファインさんの現場日記

リフォーム現場を担当しているスタッフの日記です。

蝉の抜け殻が幸運なのは。

2016-07-21 22:08:16 | オススメ本
先日見つけたもの。

蝉の抜け殻です。



蝉の抜け殻は幸運のアイテムと言われますが
どうしてなのでしょう?

蝉は幼虫時代が長く
成虫になってからは儚い命。
しかも幼虫から蛹になり無事脱皮して成虫になるのは
かなり確率が低いのだそうです。

この命懸けの貴重な脱皮の後の抜け殻を
見つけられたら幸運。
そんなところから言われ始めたのかもしれません。

子供の頃は意外に多く見つけられてたと思うのですが
最近の発見は珍しく
幸運を見つけるのも大人になると難しくなるのかななんて
考えてしまいました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セミナリオ ドンキホーテに ロドリゲス (もののはじめのiina)
2018-09-10 10:31:25
蝉の抜け殻アートはいかがでしょうか・・・。

   閑さや 岩にしみ入る 蝉の声 とは、芭蕉が詠みました。

   閑さや 岩のしみにと 蝉つぶす をブラック川柳にしました。

   https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/7188d797a2a9ab37421fcffc0cd5fc45



返信する

コメントを投稿