なりそこないgooマフィア

PCにまつわる日々の出来事を綴っていきたいと思います。

初めての呼び方

2007年10月30日 02時07分03秒 | Weblog
現在、週末は、妻の実家の方に通っているのですが、最近、1歳半になる息子が、初めて私のことを「パパ」と呼んでくれるようになりました。


でも、この発音の仕方がとてもかわいらしいのです。
何か今にも消えてしまいそうな程小さな声で、「パ」....「パ」と言ってくれます。
#小声でヒソヒソ話をする時のような感じです。わかりますかねぇ。

発音できると、「あー」と言って、自分で拍手をして満面の笑みを浮かべてニコニコしています。
きっと、発音ができるようになったので、嬉しいのでしょう。

この一部始終を映像で撮っておきたい気分です。

この他にも、電車は「ゴォ、ゴォ」(走っている時の音を真似ているようです)、
ロマンスカーが走ってくると「マ」「マ」の連呼(ロマンスカーの「マ」だけを発音します。「ママ」も言えるので言いやすいのですかね)。
カラスを見つけると「カァ」と言って、カラスよりも先に鳴いてくれます。


他にも、言葉にはなっていないのですが、何かを伝えようと一生懸命に話している場面もありました。

もうすぐ話始めるようになるのでしょうけれども、話が通じないが故に、こちらも一心に聞く(聞き返す)姿勢は、今後も忘れないようにしようと思った一日でした。






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一生懸命 (ヒロシ)
2007-11-05 21:55:28
子どもが一生懸命に話す姿はとてもかわいいですよね。うちの子は二語文が話せるようになって、だいぶ意思の疎通も図れるようになりましたが、まだ発音がままならないので親が理解できないことも多く、そういうときは親が理解してくれるまで何度も一生懸命話します。話を理解してもらえたときの満足そうな顔もかわいいですよ。これからますます楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。