なりそこないgooマフィア

PCにまつわる日々の出来事を綴っていきたいと思います。

知能犯?

2007年11月20日 01時14分43秒 | Weblog
1歳9ヶ月になる息子にハミガキをさせる際、いつもは、食事用のイスに座らせて、お姉さんが子供の歌を歌いながら踊っているビデオを見せながら、それに集中している隙に、ハミガキをさせる方法をしているのですが、最近、イヤイヤが激しくなってきて、ハミガキもなかなかさせてくれなくなりました。

このような状況の中、一昨日起きた出来事です。

いつものようにビデオを付けて、食事用のイスに座らせてハミガキを始めようとすると、また、いつものイヤイヤが始まって、「椅子から降りるー」(言葉はまだ、話せない)というポーズをして、全くさせてくれないので、仕方なく、椅子から降ろしてあげました。

すると、息子がビデオの方を指差して、「アッ!!」「アッ!!」と言うではありませんか。

私は、「何事か?」と思い、デビオの方に目を向けた瞬間のことです。

息子が、タターッと、全力疾走をして、アッという間に、私の背後をすり抜けて、隣の部屋に逃げ出したのです。(←息子の心境)

私は、一瞬、あっけにとられていましたが、後々、思い返してみると、トリックのようなことをしていたのだということが分かりました。

息子が頭を使い出したことに驚き、喜びを覚えると共に、そんな子供だましのような、息子のトリックに引っかかってしまった自分に、少しショックの一日でした。


息子は、鬼ごっこが大好きなので、ここ4~5ヶ月、ずっーと、週末は、鬼ごっこをしていました。

最初は、ただ単に、追いかけあいをするだけだったのですが、その内、お互いが隠れるようになり、最近では、牛乳の空きパックを、缶に見立てて、缶けりの要領で遊ぶようになっていることを考えると、鬼ごっこだけを見ても、考える力が自然とついていたのだなと感じた一日でした。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賢いですね (ヒロシ)
2007-12-17 02:00:31
うちの子もイヤイヤが始まっています。
ハミガキもイヤ、着替えるのもイヤ、素直にやることといえば食事ぐらいです。
うちの子は嫌がるとただ泣きわめくだけなので手を焼いています。
まあ、もうちょっとしゃべれるようになって何がイヤなのか言えるようになるまで、しばらくは辛抱ですね。
お互い大変ですががんばりましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。