ビール紀行~旨いビールを求めて~

旨いビールを求めて国内外のビール醸造所や直営ビアパブへ旅をします

洗練されたバランス 長浜浪漫ビール(最終回)

2020-12-15 12:38:27 | ビール紀行(関西)
前回の「長浜浪漫ビール」の続きです。


次に頂いたのは、限定醸造のソラチエール。

     

     

もちろん日本原産のホップ「ソラチ」を使用したびーる。レオングラスのようなソラチホップの香りとモルトの香り。モルトの旨味はしっかりで、ホップのしっかり苦味が引き締める。渋味・酸味の余韻。旨い!ソラチホップの独特の香りとフルボディ感が調和するペールエールです。ソラチは個性的ですが、このモルト感だと上手く調和しています。

     

     

そして4種目、長浜エールです。柑橘系のホップの香り。カスケードにシトラが加わった感じで、ライトな感じ。モルトの旨味はしっかりで、ホップの苦味がしっかり効く。アメリカ系ホップの酸味・渋味。旨い!シトラス系のホップの香りとしっとりボディが特徴のアメリカンペールエールです。このビール、以前と変わりましたね。

     

     

こちらは「やみつきホットオリジナルチキン」。最近加わったフードですね。これがとんでもないボリューム!まるで揚げ鶏の巨岩。うたっているように、外の衣は超サクサクでまるでスナック菓子。中はジューシーな鶏肉。思ったほど辛くなく、生姜の効いたお味。美味しい。けど、量が多すぎて食べきれません。

     

     

最後は淡海ピルスナーのテイスティンググラスで締め。最後に爽やかな香りで締めくくりです。

今回はこれにて終了。こちらのビール、来るたびに洗練されている印象。ピルスナーはさらにレベルが高くなったし、アメリカンペールエールもこちらならではの進化をとげています。香り、ボディ、苦味のバランスがとれた素敵なビールです。

フードもかなり充実、かつ地元感がさらにアップ。これはビールとフードの両輪でかなり魅力的なスポットになりました。米原での新幹線の途中下車が増えそうです。

     

     

     

お土産用の瓶ビールももちろん販売されています。レストラン内で提供されていないレアものもあります。

     

また来ます。



長浜浪漫ビール
滋賀県長浜市朝日町14-1
TEL:0749-63-4300

◆ランキングに参加しています。よろしければ応援をお願いします。◆
     
あああ     

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洗練されたバランス 長浜浪... | トップ | 駅近で、旨い! 大和醸造(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ビール紀行(関西)」カテゴリの最新記事