◆「武田神社」と「信玄ミュージアム」へ◆
こんにちは!山梨学院大学の後藤と田中です。
いよいよ来月11月3日、甲斐の名将・武田信玄公が、500回目の誕生日を迎えます!
そこで私たちは、信玄公をより深く知るべく「武田神社」と「甲府市武田氏館跡歴史館(信玄ミュージアム)」を訪れました
武田神社や信玄ミュージアムがある一帯は、武田氏の居城である「躑躅が崎(つつじがさき)館」があった場所。
武田信虎公、信玄公、勝頼公の武田氏3代に渡って政治を行った地であり、戦国大名の館として全国最大規模を誇るそうです
甲府市武田氏館跡歴史館(信玄ミュージアム)とは?
「甲府市武田氏館跡歴史館(信玄ミュージアム)」は、武田神社のすぐ目の前にあります。
2019年4月にオープンした、武田氏に関わる歴史や史跡の見どころ、発掘調査の成果などを紹介する施設です。
展示室には、パネルを用いてとてもわかりやすい解説がありました
信玄ミュージアムでは、現在、特別展示を開催しています
信玄公に関する8つのテーマを年間8回に分けて展示していて、
現在はテーマ5「信玄公の教養」を11月1日まで開催中。
戦のイメージが強い信玄公ですが、文化人としての一面を知る機会になると思います
2021年11月3日は、信玄公の生誕500年目の記念すべき日です。
この1度きりの日を思いっきり楽しむために、武田神社や信玄ミュージアムなど、信玄公ゆかりの地を訪れてみてはいかがでしょうか
■甲府市武田氏館跡歴史館(信玄ミュージアム)
開館時間:午前9時~午後5時(現在の最終入館時間は午後4時30分)
休館日:火曜日(祝日の場合はその翌日)・12月29日~31日など
観覧料:無料(特別展示室は有料/一般300円)
駐車場:建物併設4台と武田神社参拝者用駐車場(38台)