〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

次男の関東大会の結果&進路について悩む日々…

2018-08-14 | 柔道
先週の8月10日(金)、次男の柔道部は関東大会でした。

先月の終わりの都大会の団体戦を勝ち抜いて3位になり、関東大会出場を決めた次男のチーム。

中3の次男にとってはこれが中体連主催の最後の大会です。

1回戦は栃木県の学校。

先鋒の次男が勝利、
次鋒のメンバー勝利、
中堅のメンバー反則負け、
副将のメンバー負け、
大将のメンバー勝利!

ヒヤヒヤする場面もありましたが、3ー2で勝利することができました😄

そして、2回戦は神奈川県の強豪校…


左側が次男のチーム。

こちらはメンバー全員で奮闘しましたが、1ー4で敗退💦
実力の差を見せつけられた戦いでした。

次男も悔しさはあったようですが、

『負けちゃったけど、オレは今の自分に出せる力を全部出しきったから、もう悔いはない。』

と、清々しい表情をしていました。

関東大会はベスト16!

子ども達の団結力と頑張る姿にたくさんの感動をもらうことができました😃

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

次男とは、この夏の大会が終わったら本格的に進路について決めていかないといけないと、話をしていました。

高校で柔道をやるのかやらないのかでも、進学先は大きく変わってしまいます。

もちろん次男は

『高校でも柔道やりたい!』

と、即答…

出来れば経済的にも家から通える範囲の都立高校に行って欲しいところですが、近くには次男が行きたいと思える都立高校はなく…

本格的に柔道をやりたいなら、私立高校になってしまいます😓

先日その話を顧問の先生に相談したら、

新潟の高校なら、うちの柔道部から卒業生も行ってるし、新しくて環境もいいですよ!
向こうの先生も、○○(次男)に来て欲しいみたいだし、柔道の特待生で行けるように話しておきますから、ぜひ見学に行ってきて下さい!!』

と、言われました💧

新潟の高校…😳

以前にもその話しはあったけれど、

新幹線で片道4時間。
全寮制の私立


病気や怪我をしたときに、すぐに駆けつけることもできないし、うちの経済状況では到底無理だということで、そのときは聞き流していました。

今回も特待生で…とは言っても学費が全額無料になるわけではないだろうし、寮費や遠征費もあります。

そんな親の心配をよそに、

もし、行ける可能性があるなら、新潟行って柔道やりたい!』

と、すっかりその気の次男…💧

顧問の先生に強く勧められたので、とりあえず今月の25日に、主人と次男は実際にその新潟の高校の説明会に参加することになりました。

しかし…

相変わらず、大会が終わったあとも受験モードに切り替わらず、夏休みの課題すらまともに手を付けない次男…

彼に全寮制の新潟の高校まで行って、勉強と柔道をとことん頑張る覚悟があるのかどうか…


昨日の夜も珍しく勉強を頑張ってると思っていたら…


よく見ると、


こんなしょうもない落書きが…

珍しく勉強してると思ったら、何なの!!この落書きは!😠💢』

と言うと、

えっこれ?長男の似顔絵。よく描けてるでしょ(笑)』

と、次男…

『💢💢💢💢💢…』(私)

そして、その似顔絵に気がついた長男とケンカが勃発…💧

柔道をやらせてあげたい気持ちはあるけれど、

やっぱり説明会に行く前に、新潟の高校の話しは白紙に戻そうかどうしようか…

今も悶々と悩んでいます…😣


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悩ましいですよね (会長)
2018-08-15 07:02:45
おはようございます。

子どもには、してやれる事はやってやりたいし、
そうは言っても、親にも限界があるし…。
兄妹、平等にしなきゃいけないし…。

うちは、上ふたりが予定外の私立高校。
それなりにあった貯蓄はすっからかんで、
三人目でマイナスに突入しました。

いま、家計を立て直し中ですが、
三人が出来上がる頃には、我が家にはペンペン草も生えてないと思います(^^)

「ま、なんとかなるべ」
夫婦の合言葉です。

でも、本人の意志とは言え、
現在、高額な奨学金を借りて大学に通う上の子ふたりには、
本当にこれで良かったのか考えることもあります。

悩ましい限りです。

次男さんの才能
もっと伸ばしてあげたいですね。
公立で本人が納得出来る道がないのかな。

よそのお宅の事とは言え、
勝手ながら考えてしまいました。(^^)
返信する
会長さん☆ (6人ママ)
2018-08-15 23:37:36
こんばんは😃🌃
返信が遅くなり申し訳ありません🙇

コメントありがとうございます☺✨

そうですよね…💦
子どものやりたいことはとことんやらせてあげたいけれど、来年は長男が大学受験、下の子達もまだ4人…
これからの教育費のことを考えただけでも、身震いがしてしまいます😱

私立高校の学費は、本当になぜあんなにも高いのでしょうね…😞💦

次男は4歳の頃から柔道一筋だったので、柔道なしの人生は考えられないようです。(ついでに三男も…)

近くの公立の高校でももちろん柔道部がある学校はあるのですが、工業高校か、次男の学力では到底及ばない偏差値の高い高校か、あとは顧問も部員も柔道経験があまりのない高校だったりで、次男が行きたいと思える高校が今のところ見つからないようです😣

今の実力をもっと伸ばして上を目指すなら、施設や監督、コーチ、メンバー、いろいろな面で充実している私立高校になると思います…

東京の私立高校は強豪揃いで、学費が免除される特待入学は難しく、新潟の高校なら特待生としても行ける可能性があると言うことで、顧問の先生からも勧められました。

でも、新潟はやはり遠いですよね…💦

それでも、『やりたい!』と、次男に強固な意志があるなら、私も主人も覚悟を決めないといけないのかな…と思いますが、今も悩んでいます😞

『なんとかなる!』

私と主人もよく合言葉にしています😄

一度しかない人生だから、例え大変な道を選んだとしても、子ども達には後悔だけはしてほしくないですもんね😅

会長さんも次男の進路について考えて下さり、本当にありがとうございました🙇✨



返信する

コメントを投稿